2007年02月27日

♪Make-up Shadow/井上陽水

以前紹介しましたように、au Recordsから頼んだCDの一つ



1993年発売のシングルCDで、最近(2007年現在)トヨタ自動車の「ブレイド」のCMで14年ぶりにリバイバル
高校時代に欲しいと思ってもなかなか買えずにそのままズルズル引きずってなくなっちゃった・・・というパターンのCDだったもの。上記で取り上げたCMで欲しさに再度火がついた格好。


早速聞いてみました。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・若いねぇ、声が(汗)。
「ブレイド」のCMを見たり聞いたりした方はわかるかもしれませんが、今流れてる声は結構渋く聞こえるんですね。まぁ、AMラジオから流れている声だからかもしれませんが。FMで聞くとイメージが違うのかしら?

もう一つ感じたのが、声かなり捏ねてるなぁ(滝汗)
これも今CMで流れているのと少々違う気がした点の一つ。この捏ねが井上陽水を井上陽水足らしめる一つの要素なのかもしれないんですが(爆)。
たまたま昔の曲(「♪東へ西へ」-栄養ドリンクのリゲインのCMソング)や最近の曲(「♪新しい恋」-サントリーウイスキーのCMソング)を聞く機会があったんですが、陽水さんって歳を経るごとに歌い方が極端に変わる方なんでしょうね・・・。
最近の曲は曲の歌い方が丸い。柔軟になったというべきなのか?
それに比べて、昔の曲はストレートで若々しいなぁ(今回取り上げた曲よりもさらに(笑))と感じさせるし
で、この曲は異常なくらい声を捏ねてる、と。


でも聞いてて飽きない歌ではありますね。何かファンタスティックな歌にも聞こえますし・・・。


というわけで、今ならリバイバルのチャンス!<まだシングルCDが買えるという事態を何とかせにゃ。



Posted by alexey_calvanov at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字