2007年02月15日

クイズマジックアカデミーⅣ

やっとプレイしてきました元祖(といっても後にも先にもないけど(爆))オンラインクイズゲーム最新作「クイズマジックアカデミーⅣ」(以下マジアカ)。
何だかんだ言ってこの作品、長いこと続いてますねぇ・・・。初稼動が2003年ですので、もう4年になろうとしているのか・・・。


閑話休題。

今回のマジアカ、実は今までのシリーズでも様々な場所を回っていましたが、学園だけは空中に浮かんでおり、今作で初めて地上に降りてきているわけです。
それによって、学園周辺の様々な場所を回れるようになりました。最初は寮や海岸、海底神殿だけですが、クラスが上がっていくごとに回れる場所が増えていきます

クイズに関しては、Ⅲのものとほとんど変わらず。唯一の追加は線引きクイズ。かなりクラス(もしくは階級)が上がっていかないとまだ出てこない模様です。

それ以外での変更点は、

・マジックペットの廃止
・キャラクターのカスタマイズ(近年流行のキャラクターにグッズを持たせたり衣装を着替えさせたりなど)
・購買部の新設
・購買部に新キャラクター(リエル)登場
・クラス(もしくは階級)昇格ごとにクイズのジャンルが開放
・決勝戦でのジャンル選びの時に、相手選手のジャンルごとのパラメーター表示が出るようになった(下図参照)



←このように、各ジャンルごとの正答率がパラメーター表示され、得意不得意が一目瞭然(とはいっても、気休め程度にしかならないという説もあり(笑))。
ただ、自分のジャンルのパラメーター表示されないのが少々残念



等々。


クイズの進め方もほとんど変わらず。唯一違うのは、クイズ形式の発表がトーナメント開始の時に発表されていたのが、クイズ進行の小休止ごとに小出し小出しで公開されるところと、先述の回れるところが増えた時に、多数決で次行くところを決めるのですが、その時に次の行き先のところで出されるクイズが公開されているところでしょうか?
そのため、今までよりも決勝戦に行ける確率が増えた人が多くなったかもしれません


で、やってみた感想ですが・・・、
思ったより簡単になったのか、たまたま調子がよかったのか(爆)、案外サクサク上のクラスや階級に昇格できるようになりました。俗に言う『カネを積めば簡単に賢者になれる』というふうでもなく、現状はきちんと実力を発揮すれば上に上がりやすい仕組みになってます。
逆に調子を崩せば、あっという間に降格してしまう非常に酷なシステムでもあるなと・・・。

気になるのは、難易度の極端に高い時と極端に低い時の差が大きいことか?そのあたりのバランス調整が上手くいけば、プレイに締まりが出てきていいと思うのですが・・・。ただ、現状のシステムは今までのマジアカのシステムの中で一番最善なのではとも。


今日(2/15)だけで、調子がいいので8クレジットも費やし階級は修練生3級から初級魔術士10級まで一気に昇格クラスはケルベロス級に。優勝は累計4回(2位・3位は各1回)。


今までのシステムをブラッシュアップして、よりプレイしやすくなった新しいマジアカ、初めての方も今までやったことのある方もぜひコインいっこいれてくれ(爆)!




おまけ


そうそう、購買部が追加されて、新しいキャラが出てきまして。
これまでネット上でしか登場しなかったリエルたんが、アーケードにも。
実は、リエルたそのおぱーいおタッチできまふ(爆)!揉みしだけまふ(核爆)!!<ヘンタイ。
もう、タッチ左下隅(ギャハ)!<サイテー。


・・・どうなるかは、ぜひお楽しみ下さい(爆)。<はい、踊り子さんには手を触れないで下さ~い。


・・・ 踊 り 子 て(爆)。

Posted by alexey_calvanov at 22:28│Comments(4)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Phantomさん>実は最初に『踊り子』さんを触るとすこぶるクイズの成績がよくなるというジンクスが発覚しますた(ギャハ)!<リエルたそのファンと『中の人』に謝れ!

・・・いや、『中の人』って<とにかく謝れ!

はいはいすいません(ボソ)。<オレは『中の人』のファンなんだ!
・ ・ ・ マ ジ で す か ?

なお、コインいっこはここではデフォルトということで(核爆)。
Posted by アレックス at 2007年02月17日 00:57
雅皐さん>指揮棒と問題集(?)が何とか買えるレベルになりました。
バッテンマスク目指して頑張ります(爆)。
こまめなメンテナンスもやっているみたいですね。3月の調整がどう出るかが気になるところです。
今のところ、落ちたという事態はそれらしきものが1回出たかなレベルで、前作・前々作・初代と比べてもはるかに良くなった気がします。

限定カードは買えなかったですね・・・。というよりそんなものがあったこと事態知らなかったり・・・。
持ってたe-Amusement Passも前作のデータが失効されていましたし(爆)。
Posted by アレックス at 2007年02月17日 00:52
すんません、踊り子さわって泣かしてしまいました(笑)

コインいっこネタ分かる人少なそうだな~。
Posted by Phantom at 2007年02月16日 23:35
マジカ貯まんねー
な日々を過ごしてます。こんばんは<(_ _)>
三月に調整入るみたいですし。サーバー落ち酷いのも直るかな…(無理)
そーいえば限定カード買っちゃいましたよ…。
ネコミミーー(お前一回あの世へ行って来い)
因みにキャラはカイルです(爆)
Posted by 雅皐 at 2007年02月16日 01:43

コメントする

名前
 
  絵文字