2007年02月04日

レコゲー2007 2月 携帯ゲーム機編

レコゲー、続いては携帯ゲーム機編です。


まずはPSP。
いつもは元気のないPSP。ところが、今月はいいゲームが揃っています
まずPSPで外せないのが「モンスターハンターポータブル2nd」
ゲームショウで3時間待ち4時間待ちを当たり前にさせたモンスターハンターシリーズの最新作。PSPでは2本目となり、さらに進化。武器の種類も増え、戦略性も増している。
気になるのは、前作との互換性があるかどうか。PS2版では互換性を保つことができたようだが、いかに?
でも、PCでもモンスターハンターが出るということになったので、注目度は極めて高いのは言うまでもない。

それ以外だと、「メダル オブ オナー ヒーローズ」
PSPならではの緻密なグラフィックと手軽なプレイが大きな特徴。特に緻密さにおいてはPSPとは思えないほど。
またアドホック対戦対応なので、これまた手軽に通信対戦ができる。

続いて「ルミネスⅡ」
PSPのロンチソフトだった「ルミネス」の続編。音楽のビビット感はそのままに、背景イラストがさらに凝ってきた。
現在ケータイアプリ版が盛り上がっているのが、PSPの普及に繋がるかどうか・・・。意外に女性のウケがいいので、グンペイリバースのようになるか?


その他注目作。

その1:「イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版」
「イースⅥ -ナピシュテムの匣(はこ)-」の追加版。
新マップやタイムアタックを中心にしたトライアルモード、メディアプレイヤー、キャラクターデータベース等が追加された。

その2:「テイルズオブデスティニー2」
PS2で出た同作のリメイク。グラフィックの緻密さは相変わらず。この作品でも倉木麻衣さんの主題歌♪Key to my heart
キャラデザのいのまたむつみさんが描いたイラストギャラリーが新要素として追加。

その3:「Kanon(カノン)」
PC・DC・PS2・ケータイアプリで出た不朽の名作が遂にPSPでも登場。
手軽に、しかも高精細な液晶で復活。シナリオに関しては言わずもがな。


対してDS。今月に関してはあまり活気がなく、非常におとなしい大注目にあたるソフトもあるみたいですが、個人的に言えば、あまり目新しさを感じないというのが本音。むしろシリーズのほうが鉄板気味。

そのシリーズモノの「牧場物語キミと育つ島」
ほのぼのとしながら、自然の厳しさや人とのつながりを感じ取れるシリーズ。
さらに今回はWi-Fiに対応。じっくり楽しめるようになりました。

次いで「ルミナスアーク」
サモンナイト的ではあるが、タクティクス系の戦略の緻密さ、そしてDSとは思えないキレイなグラフィックは新世代のゲームソフトの基点になりそう。


携帯ゲーム機編 結論
とにかくPSPが熱い
RPGがメインだが、FPSやノベル系ゲームなどキレイさを売り込んだゲームも多い。
対してDSは元気がないので、来月までスルーでもいいかも。




Posted by alexey_calvanov at 22:35│Comments(2)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
MR-Cさん>まずPSPと思えないグラフィックは圧巻ですね。
特に当時の資料映像をPS2と変わらないレベルで放り込めるのは、さすがPSPだなって思った次第。

自動照準がないのはちときついですね・・・。
GTAでも人以外は自動照準になってないので、どうやって燃料タンクに(以下自主規制)。
まぁ、ヘッドショットでやられたら元も子もないんですけど(爆)。

新しいPSP(ブルー)欲しい・・・。
Posted by アレックス at 2007年02月07日 00:42
MOHは海外のサイトで体験版がDL出来ます
(まぁ公式じゃないから白ではないのかもしれませんがw)

んでやってみたんですが、
かつてコナミがだした『コーデットアームズ』もFPSでしたが
やっぱりこちらのほうが完成度は高いですね。
またオートエイムがないので玄人向けともいえます。
その分レティクルが少しでも敵にかかっていたら命中補正で当りやすくはなっているみたいです。
その代わりこっちの体力もそんなに無いんで背後から撃たれたら即死ですけどね。
グラフィックはヤヴァイですねwMGSよりもいいと感じました。
資金に余裕があれば欲しいのですが
後に控えているゲームのことを考えると
スルーすることになりそうです。
Posted by MR-C at 2007年02月06日 22:12

コメントする

名前
 
  絵文字