2006年12月12日

据え置き機→携帯機

本日(12/12)、スクウェア・エニックスがドラゴンクエストシリーズの新作発表をし、2007年発売予定で「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(以下一部ではドラクエナンバリングシリーズと表記)をニンテンドーDSから出すと発表した。


今回のドラクエは、ドラクエナンバリングシリーズ史上初の携帯ゲーム機からの発売で、またこれも史上初になるワイヤレス通信を介したネットワーク対戦ができるようになった。ただし、現状のところ、単なるワイヤレス通信(擬似オンライン通信)までなのか、Wi-Fiを介した本格オンライン通信になるのかという詳細は不明
ここ1年間、開発されていたことは極秘扱いにされていたそうだ。そのためなのか、開発はかなりの段階まで進んでいるようで、発表会では動かせる画面もあった


現状でわかる情報から判断するに、将来的にはMOタイプのRPG(※)を製作したいのではないのかと推測されます。そこで、現状一番普及していて、なおかつネットワークが整っているDSが『実験場』として白羽の矢に立てたのではないのかと思われます。


携帯ゲーム機にドラクエナンバリングシリーズを移したことに対して、2つの解釈ができます。


①今回はネットワーク構築のための『実験作』なので、とりあえず現状普及しているDSにした。

据え置き機ではPS2が明らかに優勢ではあるが、オンライン設備が脆弱に感じられてならないのと、PS3・XBOX360では普及数から見て経費の消化が難しい、Wiiではゲーム機のコンセプトから相反するためなのと、「ドラゴンクエストソード」が出るため見送った可能性もある。

②普及数や表現力から考えて、据え置き機を見限り、手軽で開発費もかかりにくい携帯ゲーム機の開発にシフトを移行させるため。

元々、ドラクエナンバリングシリーズに限らず、全てのドラクエシリーズはそう大々的な表現力をかけていない。ということから、携帯ゲーム機に流れるのは必然的な流れと言えなくもない。
ただ、それまでは表現力が必要ではないといわれても、まだまだ据え置き機との差(特に普及台数から見れば、PS2の普及台数は他のゲーム機のそれと絶対的な開きがあったと思われる)は大きかった
ところが脳トレブームを背景に、DSが爆発的に普及をしている点表現力もPSクラスまでは十分になり、暴力的ではあるが、据え置き機とほぼ大差がない点、また同じ開発でもコスト面で安いという点でDS(携帯機)を選んだかもしれない。


グラフィックを重視せず、シナリオ面を重視するドラクエ。
逆にグラフィックにこだわり、ハイレゾリューション(高解像度)を求め続けたためにPS3に向かったファイナルファンタジーとは対照的な流れとも取れる。
ドラクエⅨの動き次第で、携帯機製作に留まるのか、任天堂系に進むのか、またソニー系に戻るのか、はたまた別の道に進むのか、来年最大のトピックになりそうで、見逃せない




(※)
MOタイプのRPG(MORPG)というのは、少数のユーザーが集まる場所(たいていの場合サーバーと呼ばれ、それがいくか存在)があり、そこからある代表者がチーム(または部屋)を作成し、何人かの仲間を募り、与えられたシナリオを進めていく方式

代表作はファンタシースターオンライン・モンスターハンター・ディアブロなど。
ちなみに、MORPGはMulti-player Online Role-Playing Game(複数プレイヤー参加型オンラインRPG)の略である。

Posted by alexey_calvanov at 23:38│Comments(4)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
問不起さん>ええ、来ますた(笑)。

当分DSも値下げはないでしょうけど、品薄感はちょっと収まったかしら?

もうPS2よりも一足飛びにPS3いっちゃいましょ。P S 3 。
P S 3 ( 笑 ) 。
中国人転バ(以下検閲)。
回んないソフトも(以下さらに検閲)。

いっそのこと、バーチャルコンソールがあるのでWiiも買っちゃえ(ギャハ)。<他人のことはお構いなしか。
諭吉さん大放出、ということでいかがでしょうか?<やっぱり他人のことはお構いなしか(嘆)。
Posted by アレックス at 2006年12月13日 23:09
ちゅうGC8さん>ああ、ありましたわ、アレ。
アレはええと・・・何でしたっけ(爆)?

・・・(調査中)。

レヴァナントウィングですね・・・。
う~む、Ⅹ-2もナンバリングシリーズに入れますからねぇ・・・。
そうなると、それも確かに。

ただ、DS版のFFⅢ(特にオープニングムービー)を見る限り、かなりグラフィックにこだわっているなぁと思えるわけです。
一部ではGBAにも移植されてますが、最新作を見る限り、ナンバリングタイトルは(現状)PS3から出していくのではと推測しています。
もしかすると、Ⅶ以降は、ハイレゾを求めると、PSPで出る可能性も・・・。

こればっかりは、どうなることか・・・。
教えてくだせぇ、和田社長(爆)。
Posted by アレックス at 2006年12月13日 22:57
キぃぃタぁぁぁぁ━━━━━━━━Σ!?ヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━━━━━━━━━━━ッ!!!!!!!!!!
あ。
、ってDS持ってねぇぇぇぇぇぇっっ!!!!
コネェ━━━━━━━━━━━━(;´Д`)=3━━━━━━━━━orz
DS、買います☆(はぁと
(自分への、だけど。笑)クリスマスプレゼントにw
(ノ∀`゚)
たぶんwwwww
あぁ、そう言えば。
PS2も買わなきゃwww
諭吉大先生がまったく追い付かないwwwwww
任天堂にドラクエが帰ってくる…のか?
自分はスーファミで時が止まっている(PSは持っているけど。笑)ので、別にドット絵でもw
っつか今でもバリバリSFCで遊んでいる自分て。
(ノ∀`゚)
Posted by 問不起 at 2006年12月13日 21:20
FFでもDS用ソフトでますよー。まだ発売時期未定で続編モノですが。13よりは早く出ると思いますけどね。
Posted by ちゅうGC8 at 2006年12月13日 07:37

コメントする

名前
 
  絵文字