2006年12月09日

今月は俺を信じてコレを買え?! 2しゅうめ12月 携帯ゲーム機編 後編

後編はDSのソフトから。
PSPと比べると1.5倍の量出るわけですが、それ以上にオススメ作品がありまして・・・。


どの年齢層でも楽しめるゲームとしては、まず「パワプロクンポケット9」
定番の野球ゲームもGBから数えて9弾目。カードゲーム的にも進められるとのこと。

続いては「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」
年末の慌しい時の発売になるが、これも売れるだろう。シリーズは4作目だが、DSでは初。
配合を繰り返しながら、最強のモンスターを作り出し、それを通信対戦も含めた対戦(バトル)で上位を目指していく。

また、同じRPG系では「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」
作品自身はSFCのリメイクだが、風来救助隊などDSのWi-Fiを利用した新機能チュートリアルを充実させた追加要素もあり、完全に新作に近い。

オリジナルが欲しいとなると「チョコボと魔法の絵本」
カードバトルとミニゲームメインのアドベンチャー。ポップなイラストとFFシリーズのキャラ(主人公も含め)がゲスト出演してくれるので、人気が出そう。

アクションでは「NARUTO -ナルト- 忍列伝」
3Dになり、キャラも原作に忠実。スピーディーで簡単な格闘アクションなので、初心者にオススメ。

じっくりやるなら「麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応」
Wi-Fi対応になり、全国のプレイヤーとの対戦も可能

また「流星のロックマン ペガサス/レオ/ドラゴン」
バトルカードを使って戦っていくRPG。3種類の属性を上手く使っていくのがカギ。


ゲーム的なもの以外では、DS電撃文庫シリーズ「DS電撃文庫 いぬかみっ!fear.Animation」と「DS電撃文庫 アリソン」
ともにベストセラーになったライトノベル。どうしてもデジタルノベルだけだと、ゲーム性がない点でつらいところだが、このシリーズは簡単なミニゲームも含めているので、作品に飽きがこないようにしている。

もうひとつは「育成散歩計 てくてくエンジェルPocket with DS てくてく日記」
かつて人気のあった「てくてくエンジェル」がDSとコンビを組んで再登場。
「てくてくエンジェル」で歩数をカウントし、DSソフトではカロリー計算と体重管理等を行っていく。
手軽に楽しめるツールとしてどこまで注目されるかが楽しみ。


そして今月目立つのが、テレビ番組とのコラボ企画ゲーム。内容はテレビとほぼ同じ。

①「アッコにおまかせ!ブレインショック」
TBS系番組「アッコにおまかせ!」内の1コーナーをゲーム化。
いわゆる脳トレ系。セガで出たアハ体験にも似ている。直感・記憶・識別力を測るゲーム。

②「クイズ!日本語王」
これもTBS系の番組。ウッチャンナンチャンが司会をしていたが、2006年秋に終了。また地域によっては木曜の18:55に放映していなかったところもある。
日本語の教養力を問われる問題が多い。漢字の書き取りもあるので、漢検系のトレーニングもできる。

③「脳内エステIQサプリDS」
フジテレビ系で土曜の夜に放送中の番組。いわゆるトンチクイズ(昔日本テレビ系でやっていた「マジカル頭脳パワー」の初期~中期の頃に雰囲気が近い)。納得のいかない場合はモヤっとボールを投げ入れる。番組の最後に司会の伊東四朗さんがその溜まったモヤっとボールをボコボコ喰らうのが有名(?)。
ゲームも過去のクイズの集大成のようなトンチクイズ風に。

④「平成教育委員会DS」
同じくフジテレビ系で日曜夜に放送中の番組。有名学校の入試問題をベースに国・算・社・理・その他の教科(音楽など)2000問収録。有名人もゲスト出演し、おなじみのボケを連発してくれます(笑)。


携帯ゲーム機編結論
PSPに関してはグラフィックメインのきめ細かい作品が増えてきたり、年齢層の高目を狙った作品が顕著になってきている。

DSはバラエティのある作品ラインナップ。特にテレビ作品のタイアップが増えたということは、万人ウケのDSという印象を強めそう。


最後におしらせ。
今まで、この「今月は俺を信じてコレを買え?!」をお送りしてまいりましたが、今回で最終回です。
来年1月からは、レコメンデッド(オススメ)ゲーム、略して「レコゲー」と題してお送り致します。よろしくお願い致します。



Posted by alexey_calvanov at 23:05│Comments(10)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
バッテンさん>確かに驚かされました。
そのあたりのことに関しては、今日まとめ上げましたので。よしなに。

シレンはかなりヘビーユーザーがいますので、堅いなと。
年末のイベントでは、シレンとDQMJやってるユーザーが列の中にちらほら見受けられるかも・・・。

DQMJは押さえますが、シレンは(以下自主規制)。

ちなみに、DQはWBSで見ましたが、意見としては取材に行った男性キャスターとほぼ同じ意見かと。
・・・小谷さん的外しすぎ(ギャハ)。
予約切らさぬようにって・・・。しかも本体かヨ(爆)。
Posted by アレックス at 2006年12月13日 01:06
たけさん!さん>Ⅲはクリスタル取得ごとにジョブが増えていきますので、苦労する分取得時の喜びも格別かと・・・。

本数も随分出てますので、新品・中古とも比較的手に入りやすいですかねぇ?
Posted by アレックス at 2006年12月13日 01:01
いやぁ、まさかDQ本編がDSに来るとは思いませんでしたねぇ
いきなり話題が逸れてます(苦笑)
DSは『シレン』と『DQMJ』ですかね。自分は年末はスカンピン(死語)なんでどっちも買えませんが
Posted by バッテン at 2006年12月13日 00:08
Ⅲもジョブチェンジありましたっけ?ではでは、「Ⅲ」が良さそうですね。ありがとうございます
Posted by たけさん! at 2006年12月12日 22:25
たけさん!さん>無難にFFⅢがいいかと思います。

私個人の意見になりますが、FFⅣ・Ⅴはアクティブタイムバトルのおかげで、やりたくないとまで思った人間でして・・・。

どっちもストーリーは重いと思ったしなぁ・・・。

でも、ジョブチェンジの楽しさをⅢでわかったなら、Ⅴを薦めるべきでしょう。
Ⅳはスーパーファミコンで出ていたイージーバージョンならオススメですけど・・・あるかしら(汗)?
Posted by アレックス at 2006年12月12日 00:00
コリエさん>あまりにも多すぎて困りましたよ・・・。
実はPCゲームで紹介し忘れがあったので、どこかでコッソリ直す予定(笑)。

まぁ、DSのテレビ番組タイアップモノは、好きな番組があったら買ってねレベルなので、そうオススメ度合いは高くなかったりしますが(爆)。

Wiiにお金をかけても今月に関してはバチは当たらないでしょう。

無理な借り入れはしないようにしましょう。<ストップ借りすぎ・・・ってそこまで至らぬ配慮をしなさい。
Posted by アレックス at 2006年12月11日 23:55
 チョコボを息子にサンタに頼んだらどうやと言うとそれやったら、「FFⅢ」の方がえーよと言われ、DS版「FFⅢ」をサンタに頼むことになりました。
 アドバンス版「Ⅳ」又は「Ⅴ」もあるようですが。どれが良いのでしょう?息子は一応FFファンのようです。しかし、ゼルダ、ドラクエ、FFと大物RPGをクリアしたことないですが…
Posted by たけさん! at 2006年12月11日 23:09
こんばんは。
今回は、オススメ盛りだくさんでしたね~☆
お疲れ様です。
私は、シレンが欲しいです。
でも、Wiiで散財しすぎてしまい買えそうにありません。
あーぁ、ご利用は計画的に、ですね。
Posted by コリエ at 2006年12月11日 23:04
茉莉花さん>そろそろPS2も薄型になり、安くはなったかな・・・と思ってますが、GCやDCのように投げ売りプライス(9900円)までに落ちないかなぁなんて虎視眈々狙っている(以下略)。

DSも一時の品薄感はなくなったと思いたいんですが、Wiiが出ちゃったからまた品薄になるのかなぁ・・・と嘆き節(汗)。

というわけで、ポケモンで我慢して下さい。<暗にDS薦めてるだろ?
Posted by アレックス at 2006年12月10日 23:43
こんばんは。やばい…DQMJ欲しい…かなり欲しい…いや、激しく欲しいです。今、ヤンガスの不思議のダンジョンやってるんですが、PS2が亭主の部屋のテレビから動かせないので、亭主の不在中にしかプレイ出来ず、集めスキーで育てスキーな私、かなり欲求不満が溜ってるんですよ…。
夜、みんなが寝た後に、お布団の中でスライムちゃんを育てたいんだもの~!!(壊)
…でも、年内にDS入手すら危なくなってきたことだし、ここはGB版のDQM1で我慢かなぁ…(ぉぃ)。
(ノ∀`)
Posted by 茉莉花  at 2006年12月10日 01:05

コメントする

名前
 
  絵文字