2006年10月29日

秋の新機種出揃う ~au編 前編~

ナンバーポータビリティも始まり、いよいよ戦国時代に突入したともいわれているケータイ業界
新機種にもその特徴(というより他社にないという欠点を埋めにいく戦略)が色濃く現れています


今回は一番早く、今年の夏に、発表したauから。


auの新機種の特徴(WIN)は


①「テレビ電話」・「デコレーションメール機能」が満を辞して登場
※「テレビ電話」はDRAPE・W47Tのみ
②待受画面にテロップで表示される「EZニュースフラッシュ」
③大容量・高画質「EZチャンネルプラス」
④メニュー画面やアイコンを一括変更できる「EZケータイアレンジ」
⑤動画と音声が組み合わせられる「絵しゃべりメール」
⑥着うたの音質向上・PCサイトビューアーのバージョンアップ
⑦電話帳を保存できる「アドレス帳預けて安心サービス」
⑧画像や着うた・スケジュール等を保存・管理できる「au My Page」

※⑦・⑧はCDMA機種も可能(一部除く)


等があります。

①②はドコモ・ソフトバンク、③はソフトバンクであった機能を補う形になりましたね。
では、秋の新機種を見て行きましょう。
※なお、この機種レビューは超個人的主観によるものです。詳しい機能説明はお店等で確認願います。


①W43S
約2.7インチのQVGA液晶を持ちながら、薄さは19.8mmとかなりシェイプアップを計った
液晶は同じソニーグループで作られているテレビ「BRAVIA(ブラビア)」と同じものを採用。また背面全体が光ったり、撮影後に明るさを補正できるルミナスエンジンも搭載。

個人的感想
ソニエリの『伝統』、着せ替えパネル(Style-Upパネル)も対応。ドコモの新機種で好評だったので、搭載が決まったのかのしれない。
液晶もシャープのそれと劣らない品質を持っているので、いい勝負になるのではないかと思う。
ただ、ジョグダイヤル待望論が吹き荒れる中、非ジョグを貫いているため既存のソニエリユーザーがどう動くかが未知数。またBRAVIA液晶を積みながらテレビ機能がついていないのが痛い。
また、大画面でありながら、回転2軸ではなく折りたたみになったため、カメラが上手いこと生きてこないのも悔やまれる点。


②W43CA
手ブレ補正付のオートフォーカスカメラを搭載。ボタンも大きめ、機能も豊富で使いやすい。外部メモリはmicroSDに切り替わったが、側面で抜き差しできるようになった

個人的感想
W41CAが非常にできた機種だったので、どうしても見劣りしかねない。ややW41CAよりも大きくなった感があり、ずんぐり感が出てしまっているのが残念なところ。
ただ、特徴がない機種ともいえるが、逆にどこからでもウリができる機種になるかもしれない


③W43H
テレビ機能がさらに強化。外部メモリでも録画したデータを保存できるようになった。

個人的感想
これといって書くことがない(笑)。W41HのアップグレードかつW43CAと基本はあまり変わらないわけです。
ただ、W41Hと比べ、若干ディスプレイが小さくなったのと、W43CAと違い、電池ぶたを外した中にmicroSDを挿さなければならないなど、見やすさ・使い勝手の点で悪くなったかもしれない。
ただ、ボタンはW43CAと比べて大きく押しやすいと思うので、多機能な機種として見るならこっちがいいのかなぁ・・・。


④W45T
でか文字・でかキーに対応といったシンプルケータイの機能を引き継ぎつつも、324万画素のカメラ、PCサイトビューアー・PCドキュメントビューアー、3Dグラフィックエンジン「T4G」等も付いていたりと意外に高機能でもある。

個人的感想
実は秋モデルの中では1・2を争うオススメモデルだったりする。CDMA時代に培った押しやすさ・使いやすさを遂にWINでも味わえるようになった。
しかし、それでいて高機能なものを入れており、単なるシニア向けではなく、高機能を簡単に使いこなしたい、ちょっと好奇心あふれるシニアにぴったりでもある(無論若い人でも十分魅力的な機種でもある)。
ただ、やはり今回も300万画素以上ありながらオートフォーカスがなかったり、東芝機種のお家芸であったBluetooth機能がついていなかったりと残念な部分も見られる。


中編に続く




Posted by alexey_calvanov at 22:27│Comments(15)TrackBack(0) ケータイ系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あまゆさん>とりあえず5万あるで吹いてしまい失礼致しました(謎)。
普段5万なんて大金(爆)持ち歩きません・・・。
持ち歩けるなら持ち歩きたいですが(爆)。<絶対散財する!

ショッピングで貯まったポイントをケータイポイントに還元できるのは案外盲点じゃないのかなと思ってます。
しかし、auの場合は6000ポイント以上は使えない(ハズ)なので、もったいない&惜しむらくところなんですが・・・。
Posted by アレックス at 2006年12月16日 19:14
お値段サンクスです最新機種だから2万は切らないでしょうねとりあえず5万あるから大丈夫。ショッピングで貯めたポイントもある(笑)。
レッツラauショ~ップ≡≡ヘ(*--)ノ
Posted by あまゆ at 2006年12月15日 00:19
あまゆさん>新規契約だと3万くらいとITmediaでは報じられてますね。

機種変更も概ねそのあたりを前後するのではないのでしょうか?
まだ通常では、2万は切らないと思います、残念ながら・・・。
Posted by アレックス at 2006年12月14日 23:59
W44Sと間違えてた私はW44Sが欲しいのです。値段の見当がつかなくて悩み中。いくらいるんだ
Posted by あまゆ at 2006年12月14日 01:07
あまゆさん>W43Sも着せ替えとかでポイントが高いと思うんですよね・・・。
形や大きさ・価格は問わないというのであれば、W44Sでもいいと思いますし・・・。

テレビ付なら、↑のコメントの機種になります。
Posted by アレックス at 2006年12月03日 00:48
ふむふむありがとうございます
W43Sにしようかどうか迷い中。ちなみに今使っているのはW31Tです。買った時は最新だったけど今じゃ古くなったわね~。
Posted by あまゆ at 2006年12月02日 17:44
あまゆさん>2つに対してレス。
まず、ジョグダイヤルですが、ウィキってみました。

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが製造している携帯電話やソニーが製造しているAV機器などに搭載される、回転型セレクター。指で上下にクルクルと回してカーソルを移動させる(但し縦方向のみ。横方向はキーを押す)。それゆえに「クルクルピッピ」とも言う。

他社にはない独特の操作系統でファンも多いが、その独特さゆえに一部顧客から敬遠され、また省スペース化や大画面化に不向きな形状であること、ゲームに不向きな操作体系であること、まれに誤作動が起こることも重なり、最近では採用機種が減少している。

携帯電話のほかにソニー製のパソコン、PDA、電子辞書やウォークマンにも採用されている。(Wikipediaより)

うちの姉貴の使ってるPCはソニーのジョグ付なのでわかるのですが、上下に関しては非常にスピーディーなんですね・・・。

あと、テレビなんですが、テレビ的な通信配信機能でEZチャンネルがあるんですが、あれは確かに入ってます。
テレビ(EZテレビ)は12月のカタログに載ってる機種ですと、
W44S・W43H・W43SAの3機種になります。

なお、EZ FMは一部の機種を除いて、ほぼ使えます。
Posted by アレックス at 2006年12月02日 01:34
またまた失礼。W43Sテレビ見れますよ。
Posted by あまゆ at 2006年12月02日 00:16
ジョグダイアルって何ですか
Posted by あまゆ at 2006年12月01日 12:37
稲葉。さん>PCサイトビューアーを使った場合の料金体系は以外に簡単で、使ったら最大5985円になることくらいでしょうか。
たいてい、PCサイトビューアーを使い始めると、とめどなく使うパターンが(特に最初のうちは)多いので、もうマックスの金額を覚えておけば、抑えるものと推測しております。
Posted by アレックス at 2006年11月01日 21:43
茉莉花さん>そういう時こそ旧モデルですよ。
中には完了モデルになっているケースもありますが、機能を追いかけないのならば、そこそこいい値段で買える時もあります。
ただ、必要な機能がなかったりする時もあるので、よ~く確認の上で買うことをオススメします。

ちなみに、大きさや色合いに不満がなければ、W41Hとかはテレビ付でSDオーディオ対応機ですよ(ニヤリ)。
Posted by アレックス at 2006年11月01日 21:37
最近機種変してW45Tにしました。今までより安くポイント無しで一万と小銭で(事務手数料別)出来たのに、使いこなせてません。初PCsiteビューアーですが、料金把握していないので、料金把握して初体験したいと思います。はぁと。(ノ_<。)
Posted by 稲葉。 at 2006年11月01日 09:05
おはようございます。auのソニエリ機も、そのうちSDとメモステの両方に対応するようになるんでしょうかねぇ…。
今回は、絶対これが欲しい!と思うのが見付かりませんでした。デザインはSとDRAPEがいいなと思うんですが、Sはメモステだし、DRAPEは絶対に使いそうも無いTV電話機能の分、高そうだし…。
…でも、今の31SAよりもキーが大きくて押しやすくてスライド式じゃなければ、もうどれでもいいかな…という気もしないでもなかったり(爆)
とりあえず、バッテリーとカチッとはまらなくなってきたスライド部分が逝ってしまわぬ内に、何とかしたいんですけど、先立つモノが…。
シフト、ホサレッパナシ…orz
Posted by 茉莉花  at 2006年11月01日 08:54
絢瀬水鳥さん>自分撮りでしたら、少々お高いんですけど、回転2軸ができて操作感覚が同じ(※)なW43Hとか、型落ちモデルになってしまいましたけど、同じようなふうなW41H何かがよかったかもと・・・。
※開発ツールが同じ。

でも、microSDはアダプタがあれば同じように使えるのでまだいいですよ。メモステにしちゃうと当分(以下自主規制)。

いざとなれば、前の機種もまだ使えると思いますので、カメラ用で取っておくとか・・・。
Posted by アレックス at 2006年11月01日 01:23
今期で1年半使ってきたW21CAIIに別れを告げ、W43CAにクラスチェンジしました。
これまでは40和音着メロが欲しかったりカメラが欲しかったりパケ定のWINが欲しかったりPCSVが欲しかったりと新機能で機種変更してきたのですが、ここのところは特に欲しい機能がなかったので同メーカーのものに落ち着いてみました。

……が、miniSDがmicroSDに変わっていたこととセルフ写真が撮りづらくなったのは盲点でした……。
Posted by 絢瀬水鳥 at 2006年10月31日 01:24

コメントする

名前
 
  絵文字