2006年09月30日

東京ゲームショウ2006レポート⑦ これぞゲームショウ?

いよいよ、2日目のスタート。

入場して真っ先に込み合うと想定していたブースに突撃。
まずはスクウェア・エニックス(以下スクエニ)へ。

スクエニブースで注目していたのは、年末発売のドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー
DSでは初めてのシリーズ最新作。
グラフィックに関してはFFⅢの時と同じく、PSクラスのグラフィック(リアルさではない方向で)が出ていたのにビックリ。シリーズおなじみのモンスターも忠実に描かれています。
・・・スライムはかわいくなったよ(謎)。ギガンテスは相変わらず強い(さらに謎)。
レベルがサクサク上がるようになっているのは、対格闘場対策?

お次はカプコンブースに。
デビルメイクライ4やモンスターハンターポータブル2ndが3時間越えの長蛇の列になってましたが・・・。

こちらも負けていなかった!逆転裁判4。
最初に並ぼうと思った時、受付中止みたくなっていたので、いつだゴルァ!と 優 し く 伺ったところ、80分くらいの待ち時間になると早速書き直しておりました(笑)。

約1時間半待たされて、いよいよ試遊。
試遊時間は15分でしたが、あの独特のノリは変わってないですね・・・
私は何とかギリギリで体験版を終わらせました。
ちなみに、サイバンチョはほとんど居眠りしてました(爆)。

カプコンブースを出たら11時半少し前。
まだ早いけど、昼ごはんを・・・。
そう、前日食いそびれた冷やしラーメン!
ええ、ゲットしましたよ(笑)。
和風ダシがあっさりでおいしい。しかも冷やしてるのに脂が浮いてない。丁寧な処理をしている・・・と思いたい(爆)。

お昼食い終わった後は、こんなブースがあったので行ってみた。
ブース名はD4エンタープライズ。

写真右下をよくご覧いただきたい。
なんと、MSXのソフトがファミコンくらいの大きさで起動しているのだ!
その名も1チップMSX(仮)
スペックはMSX2クラスほどで、2スロットイン可能。
USBやプロジェクトEGG対策用でSD/MMCカードにも対応だが、しかし何と言ってもテレビ端子に対応なのがうれしい
ただ、コントローラーに関しては、アタリ9ピンのジョイスティックを自前で探さないといけないのが残念(信号が変わってしまって操作できなくなるらしい)。
価格は19800円で年内発売予定。オンライン上の販売のみだそうです。
・・・押入れの中から引っ張り出そうかしら。

懐かしさに浸った後、MSXの生みの親、マイクロソフトに再びやってきました。

・・・やっぱりここでしょう。Z指定!
  _    ∩
( ゚∀゚)彡 そーれ、Z!Z!Z!Z!
 ⊂彡
<やめなさい。
ヴァンパイアレインをやったんですが・・・操作感覚が複雑で非常にやりにくい
アメリカ人好みのゲームじゃないかなと実感。
個人的には、隣のライオットアクトがおもしろそうだったなぁ(嘆)。


これで、私自身のゲームショウ参りは以上。もっと見に行くべきところがあったんでしょうけど・・・。
そうなった理由は、幕張@deepで・・・。


Posted by alexey_calvanov at 13:30│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | ゲーム系

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字