2006年09月28日

通過!通過!!通過!!! 補足

たぶん明日(9/28)の新聞のスポーツ欄あたりで詳しく説明が載ると思いますが、念のため・・・。


パリーグはプレーオフ制度というのを導入してまして。

まず、シーズン3位とシーズン2位(今年の場合、ソフトバンクと西武)が対戦(いわゆる第1シリーズ)し、それから3試合中2勝したチームシーズン1位(今年の場合、日本ハム)とが対戦(いわゆる第2シーズン)するわけです。
この時、5試合(※)中3勝したほうが本当の意味でのリーグ優勝になるわけですが、1位のチームにはアドバンテージで1勝のハンデが無条件でもらえます


※既に1位チームは1勝もらっている形になるので、実際の試合数は4試合


ちなみに1・2試合目は1位チームのホームで、3・4試合目はシーズン3位かシーズン2位の勝者のチームのホームでそれぞれ行われます。


『通過』と書いたのは、あくまでレギュラーシーズンを優勝しているだけだからです。


本当に苦しい戦いというふうに書いたのは、2位以降のチームにひっくり返されて、リーグ優勝をかっさらわれる可能性があるわけでして・・・。

いい例が、一昨年(2004年)の西武に、去年(2005年)のロッテにリーグ優勝をかっさらわれたソフトバンク(2004年当時はダイエー)
さらに日程面でもあり、それで怖いのは、実戦モードのスイッチが入ったままの下位チームに対して、クールダウンしすぎた1位チームがいかにモチベーションを保つかにかかってまして・・・。
気を抜くとソフトバンクの二の舞になりかねない・・・。


確か来年にはセリーグにも導入されるのですが、このシステム、怖いべ(爆)。


※一部内容を修正しています(@9/28)。


Posted by alexey_calvanov at 00:58│Comments(4)TrackBack(0) スポーツ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
カイズムさん>ここまで来たら突っ走って欲しいです。
・・・日ハムがリーグ優勝決めたら、札幌ドームのチケット取れないか画策します。
土日に試合が組まれるのなら、土曜に行きたいなぁ・・・。
Posted by アレックス at 2006年09月29日 01:14
たれみみうさぎさん>確かに1位=優勝が刷り込まれてしまっているので、何か釈然としないのも納得。
おまけに、あんな派手にビール掛けやってると・・・。
プレーオフのドンデン返しは、1位のチームの価値がかなり薄くなるということで問題視している球団・監督も実際にいらっしゃいます。
・・・ええ、地元の中(以下自主規制)。
とりあえず、パリーグのプレーオフの規約がヤフーで検索したら出てきましたので、修正してます。
小難しい文章でもよかったら、レッツ、ヤフーでプレーオフ検索!<前首相よろしく丸投げだヨ!
Posted by アレックス at 2006年09月29日 01:08
おめでとうございます(@^∇^@)でも新庄選手の引退は残念すよ。野球はあんまり知りませんが。。ここまできたら日本一になってほしいな
Posted by カイズム at 2006年09月28日 23:43
(゚◇゚) !
レギュラーシーズン。
一位になっても優勝じゃナイんだ!!
リーグ優勝。
1~3位のドンデン返しも、あり得るんだ!
わくわくドキドキ感が、長引くシステムなんですね(笑)
とっても分かりやすかったです。勉強になりました!
(´з`)ノ Chu!!
ゴメンナサイ。そしてありがとう。
Posted by たれみみうさぎ at 2006年09月28日 10:29

コメントする

名前
 
  絵文字