2006年08月22日

エコールキターーー!!!

来ちゃったよ。


来たよ。
来た来た来た来た・・・、


キターーー!!!


キター!---(゚∀゚)ズギューン---


・・・ええ、来ましたよ。<何が?
・・・お、オノレは何も知らんのか(くわっ)!<ええ、何にも(ニヤニヤ)。


先日(8/10)発売された「メルティブラッド・アクトカデンツァ」。ここではしつこいくらい言ってますが、


発売はあのエコール


なわけです。

クソゲーブームの極みの時に、エコールが作ったある意味伝説のゲーム「デスクリムゾン」。このゲーム(を取り上げた超クソゲー)がきっかけで、一大フューチャーされ、その後の動向が激しく注目されていました。

そのエコールが、今回このメルティブラッドで、


品切れ起こしやがった!


・・・元の作品が作品なので、もしやとは思ってましたが、安全パイで買えるだろうと私自身タカくくってました。そしてエコールという理由でも(爆)。


・・・ところが、いまだに買えません(汗)
入荷未定となっているところもありましたし、東京行った時にもアキバのいくつかの店を見てますが、やっぱりない。おそらく全国的に品薄だったかもしれません


こうなったのには時期的な理由があるのではと思ってます。
丁度お盆前で、いわゆるリピート(※)が出せない状態が続くわけです。なので、この時期の注文というのは在庫を抱えると消化に苦労するので、慎重になるのですが、逆に人気のあるソフトは多めに発注して品切れを防ぐわけですが、前述のようになると目も当てられない(笑)

確かに人気があるとはいえ、家庭用では未知数。しかもあのエコール(爆)
私が担当なら、予約の数にもよりますが、必要以上の発注はしないでしょうね。
ところが、この人気。どこのバイヤーも読みが外れたと嘆いたのではないかと思います。
・・・でも、そろそろリピートもきちんとされて、落ち着いてきたかなぁと思いたい(嘆)。
FFⅢ買いに行く時にもう1回探して来ようかいなぁ。
私は格闘ゲームはやらないですし、買うこともあまりないですが、エコールだから買う(爆)。そう思ってます。
これで切れていたら、注文します。


※リピート
ここで簡単にリピートの仕組みを。
プレイステーションが発売されて以降、ゲームソフトは木曜発売になりました。
週末に売り切れという事態をなくすためという理由CD-ROMに媒体が変わったことで、早急に対応ができるというアピールのためとも言われています。
また、問屋をほとんど介せず、(当時はSCE。後に一部のメーカーも追随)直売に近い状態で販売したため、ソフト価格も下がったのですが、それはまたおいおい話せれば・・・。


で、リピートの仕組みなんですが、

木曜日発売の場合
水曜:発売日前の作品の入荷(いわゆる新作入荷)。悪い店はここでフラ(以下略)。
木曜・金曜:新作及び旧作(既に発売している作品)のリピート。
土曜:まれにリピートが来る。
とこのような仕組みになっています。

なお、参考で。CD・DVDの場合
水曜発売(主にCDや洋画など)の場合は、火曜に入荷することが多く、
金曜発売(主にアニメ)は木曜に入荷することが多いです。
なお、両方とも発売当日に来ることもありますし、アダルトモノはたまに週末に来ることもあります


Posted by alexey_calvanov at 22:20│Comments(4)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
さんふらわぁさん>恐らく、今メルティブラッドに興じているユーザーはかつてのエコールを知らない人が多いと思います。
デスクリムゾンの前にぱっぱらぱお~んなんていう極悪パズルゲーム作ってたり、デスクリムゾンの後でも、内緒でドリームジェネレーションとか、せがた三四郎真剣遊戯とかを別の発売元で出してたりとか・・・。
・・・ネタにできるかもな(爆)。
エコールのビルに行くことを『聖地巡礼』とか言っていた頃が懐かしい。
会社の入口近くにはトラップがあるとかまことしやかに言われてましたからねぇ(笑)。
Posted by アレックス at 2006年08月23日 23:02
エコール…懐かしいなぁ
エコールのビルが聖地とか言われてたなぁと言うのを思い出しました
Posted by さんふらわぁ at 2006年08月23日 08:14
六花さん>初めまして。
確かに金・土に売り切れてしまうことが多いですね。
そうならないように、できるだけたくさんの数を頼むんですけど、あまりに集まりすぎると、生産数が追いついていない状態になり、そうなると力の強い店がより多くのものを取るパワーバランスな状態になってしまうんですね。
こうなるとどうしようもありません。
生産数は(ある程度)解決したんでしょうけど、追いつかなくなった時の人的解決がまだまだなような・・・。
そうなっても、在庫さえあれば、日曜でもOKな二次問屋という手段もあるのですが、話が多少ややこしくなるので、今回は割愛したわけです。
Posted by アレックス at 2006年08月23日 01:37
はじめまして。
リピートシステムの話を見て、当時「でも肝心の日曜にはまた品物が無いから意味がない(特に売れ筋は金土で在庫が無くなるから)」と、販売サイドに言われてたのを思い出しました。
少しは解決したんですかね?
Posted by 六花 at 2006年08月23日 00:04

コメントする

名前
 
  絵文字