2006年08月10日

いちごミルクソーセージ その結末

「今日の出来事」が始まるまで時間があったので、久しぶりに「ワールド・ビジネス・サテライト」を見た


そこで、子供目線でヒットを狙うを特集していた。
子供目線で見た大人の世界という展示会がまず紹介され、子供目線になると、家にある3人掛けのソファーもバカでかい四角く細長い台になるし、テーブルも高いしイスも高いので、子供では足が地に付かない。当然食事が出されれば犬食いになる。コップも大きすぎて飲み口がおでこに当たる。
机もジャングルジムのごとく遊び場になり、子供のためにと買ったぬいぐるみも実は大きすぎてかわいくない・・・といったふう。

西武百貨店池袋本店で13日までやっているようなので、行ってみようかと思う。丁度東京まで行くし。


閑話休題。


その特集の中で、丁度去年の今頃大騒ぎになったあの「いちごミルクソーセージ」の話題が出てきていた。
ニッスイの方いわく、やっぱり苦戦していたとのこと。
そこで、3月に味を変更。なんと、いちご果汁1.5倍・いちごフレーバー2.5倍といちご風味を増し、さらに練乳を加えたそうだが、あえなく7月末に生産終了。現在残っている在庫でおしまいのようだ。
逆に「15種類の野菜と3種類の果物が入ったソーセージ」は売上好調だそうだ。


これを見て思ったことは、子供の視点に立って作ろうということを意識しすぎると、逆に子供にそっぽを向かれてしまう。だからといって大人受けするものは子供にとっては、単なるつまらないものか危険を伴う魅力的なものになってしまう
だから、子供にウケがいいものは、大人が使っても(または食べても)いいものでなければならないのだと思わされた。


「いちごミルクソーセージ」が散々な結果に終わり、「15種類の野菜と3種類の果物が入ったソーセージ」が好調だったことを考えれば明らかなのかもしれない。


Posted by alexey_calvanov at 23:29│Comments(2)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
姫瑠さん>初めまして。

実は、去年の秋頃、いちごミルクソーセージを探しまくって、見つけて、とんでもない味に参って(笑)、結局アメリカンドックもどきにすれば何とか食えるという結論を導き出したんですが、その前にニッスイが参ったというオチでしたなぁ(爆)。

ホント、ネタ以外の何者でも<食べ物を粗末にしてはいけません!
Posted by アレックス at 2006年11月07日 00:29
初めまして…イチゴミルクソーセージを食べた事のある者です(*⌒ヮ⌒*)味なのですが…一言で言うと
不味い←当たり前!
何かイチゴ風味がとても邪魔臭い…
結論:普通のが一番美味しいです…興味本位で買う物じゃありません←名前見た時点で誰も買わねーよ!
長文ですみませんm(_ _)m
Posted by 姫瑠 at 2006年11月06日 05:16

コメントする

名前
 
  絵文字