2006年07月25日

デジタル社会でもアナログな基本が大切 ~でも、ゲーム会社なのにファックスかヨ!~

今日の中日新聞朝刊「しんぶん@ネット」のコーナー内コーナー(e-net)日本一ソフトウェアが紹介されていた。


日本一ソフトウェアというのは、「ファントム・ブレイブ」・「マール王国の人魚姫」・そして最近アニメ化された「魔界戦記ディスガイア」シリーズを生み出したゲーム会社で、本社は東京ではなく岐阜の各務原(かかみがはら)にある・・・というのは昔、ディスガイアのアニメ化の時に取り上げたとおり


その日本一ソフトウェア、中日新聞の取材の申し込みを電子メールで送ったところ、「ファックスで(要件を)お送りいただけないでしょうか」と来たらしい。


取材に応じた代表の北角氏はその理由を、「連絡が取れなくなった時でも、社内の誰かが対応できるよう張り出しておいたほうが確実」というふうに語っている。
それ以外にも、「(いい画像ソフトを使うよりも)絵のデッサンや実力をつけてほしい」とか、「大多数でものづくりをするには、コミュニケーション力が大切」と。

さらに、「あまりいろいろな情報が入ってくると集中できない。ゴミになってしまう情報なら、初めからなくていい。ものづくりにはじっくり落ち着いてできる静かな環境が大切」とまで仰ってましたよ。
だから名古屋じゃなくあそこだったのか。とにかく、この一連の代表の言葉には目からうろこです。


私自身、ゲーム屋時代、まだ日本一ソフトウェアが大ブレイクする前、営業さんに会ったことがあります。その時はふ~ん程度でしか見てなかったんですけど、こんなすごい会社になるとは思いもよらなかったわけです。


そうか、こんなデジタル時代なのに、基本はアナログなのね・・・。
まぁ、ネットで探すのに慣れてしまうと、本を見て探すというのはおっくうになってしまいますしね・・・
改めて、アナログな部分も大事にしていきたいと思います。
まずこれからは、用件の伝達は、メールじゃなくて伝書鳩<新●謙二かヨ!


Posted by alexey_calvanov at 21:10│Comments(4)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
稲葉。さん>そういうのもあるんでしょうけど、いかにムダなく確実に物事が処理できるか・・・と言うことではないのかと思います。
大丈夫です!私もわかってませんから!<さっき「よし!これからブログはのろしでやるんだ」と言ってたけど、その時点で確かにわかってない!
Posted by アレックス at 2006年07月26日 21:20
広い視野と自分の目で見た情報には、より多くの情報があるって事なのかな。デジタルよりアナログ。私自身がデジタルよりアナログかも。想像出来る楽しみがありますよね♪(判ってないだろ!
Posted by 稲葉。 at 2006年07月26日 10:17
め~たんさん>昨今の社員によく言われているような気もしてなりませんね。
美大の人間は確かに基礎はありますが、独学で学んだものでもそれなりに味が出ていいと思いますが・・・。
その先生は正直いい教え方をしているのか疑問です。好きな先生なら申し訳ないですが。
Posted by アレックス at 2006年07月25日 23:33
「絵のデッサンや実力をつけてほしい」「大多数でものづくりをするには、コミュニケーション力が大切」はよく聞きますねー。
じゃあ、デッサンの勉強したほうがいいのかと先生に聞いたら、「どうせ美大出のやつにはかなわないからやめとけ」的なことを言われましたorz
Posted by め~たん at 2006年07月25日 23:00

コメントする

名前
 
  絵文字