2006年07月14日

新・教養講座~野球解説~

NHKで木曜の夜にやっている「きよしとこの夜」演歌歌手の氷川きよしさんビジーフォーのグッチ祐三さん、そしてタレントのベッキーさんの三者三様の方々がゲストの方と料理したり、昔の思い出などを語っていく等々していくバラエティ番組なんですが、その中で、新・教養講座というコーナーがありまして。


これはその手のプロの方々からやり方を教わる・・・まぁ、ギターやピアノとかを習うのと同じような感覚、なんて言うと暴力的過ぎる?<過ぎる。

今回は野球解説が教養講座のテーマになりまして。NHKで中継していた交流戦の巨人×西武のひとコマを解説しようとなったわけです。

その時のゲストは伊東四朗さんだったんですが、素人ながらとても野球解説が上手かったなぁと感心。ベテランの味というのか、かなりの野球好きというのか・・・。たぶん西武のピッチャーはギッセルだと思うんですけど、そのピッチャーがわからなかったくらいで、すごくテンポよく、小刻みな決めコメントを決めて解説してました。この上手さに先生役のNHKのスポーツアナウンサーも脱帽してました。

対して、きよしさんの解説はひどいひどい。あまりにも知らなさすぎです。これで私と同じ歳だというので、恥ずかしい限りです・・・。<大変失礼なんじゃないか?



「きよしとこの夜」放送時間


【全国】NHK総合テレビ
(木)22:45~23:30


Posted by alexey_calvanov at 23:49│Comments(0)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字