2006年06月28日

EZアプリ ファンタシースター⑨

今回はフロームーバーが大活躍です。


フロームーバーを手に入れたら、そのまま近くの海に浮かべて、イアラの洞窟の南にあるドラスゴーの街に向かいます。


ドラスゴーの街には、第2惑星モタビアのペルセウス湖の向こう岸にあるソピアの村の周辺に漂う毒ガスでダメージを受けなくするためのアイテム『ガスクリア』(1000M)があります。このアイテムは街の郊外にある地下にあります。


ドラスゴーの地下
敵は出てこないが、少々複雑なので掲載。
ここで出てくる人達はたいしたことを言わないので無視して構わない

ルートとしてはまっすぐ進んで行くか、入ってすぐの角を右に曲がって道なりに進むルートのどちらかになるが、誰にも会わずに進める後者がやや複雑だがオススメ。☆のところにガスクリアを売ってくれる人がいる。


このガスクリア、安いからといってケチると、ガスで大きなダメージを食らうので、できれば手に入れておきたい。


ガスクリアを手に入れたら、再び第2惑星モタビアへ。ウーゾから北西(もしくはパセオまでまっすぐ)に進むと、最大の湖ペルセウス湖のほとりに着くはずです。そこでフロームーバーを使ってさらに北西(もしくは西)へ。そうすると、ガスに囲まれた村が見えてきます。そこがソピアの村です。ガスクリアがあれば、ノーダメージで村まで進めます。


村に着いたら長老に会っておきましょう。400Mを寄付すると、伝説の盾『ペルセウスの盾』がペルセウス湖の島のサボテンにあると教えてくれますので、早速向かいましょう。


しかしながら、このゲーム、ホント行く先々でカネカネカネカネ・・・とせびられたり寄付したり(爆)。このゲームをやれば嫌でも「カネは天下の回り物」というのをひしひしと感じ取れます。「世の中銭や」という言葉でもいいんですが(核爆)。


ちなみに、ここの村にはゲーマーみきさんがいます。かつてラジオ番組で少し出ていたのは知ってますので、ちょっと懐かしい。
ドラスゴーの街にもチョウコお姉さんがいますが、ゲーマーみきさんはいろいろしゃべってくれます。

会う早々、「マスターシステム買った?」と聞かれ(笑)、いいえと答えると、買えと催促されます。また、はいと答えると「エフエム音源がいいのよね~」とさりげなく宣伝
しかし、マスターシステム買えって言われても、今はなかなか手に入らないのに(泣)。おまけにPSE法で(以下検閲)。しかも買っても(以下さらに検閲(笑))

あ、ファミ通のクロスレビュアーだった渡辺美紀さんとは同一人物?

この会話を聞いてると、ちょっとだけノスタルジックに感じてしまいます。しかも、そのままの移植をしたソニックチームに感謝


・・・閑話休題。ペルセウス湖の丁度真ん中あたりに例の島があります。
そこにはサボテンが何本か生えてますが、『ペルセウスの盾』は南側、アリジゴクに一番近い側のサボテンにあります。


『ペルセウスの盾』を手に入れたら、タイロンに装備させておきましょう。この盾があれば、メデューサの石化攻撃をはじき返すことができます。


今回はここまで。次回はモタビアの残りかデゾリスに向かうかまだ未定。<まだ進めてないらしい(ギャハ)。


Posted by alexey_calvanov at 23:45│Comments(2)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
みやさん>必死です(笑)。
必死に解いてます。
3Dダンジョンで詰まるんじゃないかとかいろいろ悩んでたんですが、実はしっかりした攻略をしているサイトを発見しまして、労せず進んでおります(笑)。<ダメじゃん。
これを読んで懐かしめるのはセガ(以下略)。
Posted by アレックス at 2006年06月30日 00:16
今晩和
スゲー
攻略されてる
読んでると懐かしい
Posted by みや at 2006年06月29日 21:40

コメントする

名前
 
  絵文字