2006年04月14日

EZアプリ ドラゴンクエストⅡ③

もう約1週間前になりますが、ドラクエⅡクリアしました(爆)。
・・・なんか早ぇ!とかいう声が(以下略)
ちなみにクリア時のレベルは、ローレシア王子LV.37・サマルトリア王子LV.34・ムーンブルク王女LV.30でした。


しかし、ロンダルキアへの洞窟もだいぶ楽になってますなぁ。まず1階(注1)の部屋、落とし穴もそんなにいやらしい存在ではなくなり、しかもむちゃくちゃ歩かない限り落ちることもほとんどない。ただ、今回は落ちてもメリットがあまりない(注2)。
5階の落とし穴だらけの部屋も落ちればきちんと穴の跡が残ってくれているので、ファミコン版よりもかなりやりやすくなってるなぁ(注3)と感心しきり。

ホント、ファミコン版最大の難所がこれほどまでに楽になると、雪の大地が『近くて近い場所』となりましたよ。
だが、相変わらずロンダルキアはただ寒いだけの場所ではなく、敵の(心が寒いのではと思えるほどの)猛攻で凍えるような思いがしましたよ。


要注意敵キャラ
ダークアイ
ふしぎなおどり・マヌーサ・ラリホーといやらしい攻撃のオンパレード。攻撃はさほどでもないが、先に倒しておくのが無難

あくましんかん・アークデーモン
どちらもイオナズンで大ダメージを受けるので、HPに要注意。ちなみに前者はザオリク・ベホイミ(ベホマだったかも)、後者は強力な打撃を警戒すべし。

ギガンテス
恐らくザコの中ではトップクラスの攻撃力。しかもつうこんのいちげきを仕掛けてくる確率が高く、満タンの状態でも一撃でやられてしまうこともしばしば。これは神に祈るしかありません。見かけたら最優先で。なお、2度攻撃をしてくることもあり


文字数が多いと出るので、あと1回だけ続く(爆)。



(注)について


(注1)
ロンダルキア側から1階・B1階・・・と数える場合もありますが、ここではふもと側から1階・2階と数えていきます
(注2)
ファミコン版では「いのちのもんしょう」が落ちているのだが、スーファミ版以降は「ちからのたね」(だったと思う)くらいしかなく、メリットが感じられない。
(注3)
ファミコン版では穴の位置はマッピングするか記憶力との勝負(笑)になった。
ちなみに製作者のひとり堀井雄二氏いわく「端を歩けば(落とし穴に)落ちなくてすむ」とのこと(1階もそうだったはず)。ただ、スーファミ版以降はアレンジされているかも


Posted by alexey_calvanov at 22:11│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字