2006年03月08日

テトリス

私がケータイアプリで一番やっているゲーム、それがテトリス。たぶん世界で最も知られているパズルゲームのひとつかもしれない。
ルールは至ってシンプル。画面上から落ちてくるテトリミノ(以下ブロック)を左右や回転させながら、なるべく隙間なく並べるだけ。
もし、並べた時に横のラインが隙間なく並んでいると、ラインが消滅します。
なお、1ライン消した時はシングル。以下、ダブル・トリプル。そして同時に4ライン以上消した時はテトリスと呼ばれます。


今回紹介するのはテトリスのスティッキーモード。
ブロックが色分けされており、凸凹なところにブロックを落とすと、バラバラに分解されます。
このバラバラになるのが曲者で、時に予測不可能なくっつきかたして次の一手がトチ狂う・・・なんてことが起こるわけです。
このスティッキー、レベルは15段階あり、最高レベルの15だとかなり早い。初めのうちは目が追いつきません(泣)。



で、上の画面がハイスコア画面。
ちびちびとハイスコアを更新かけてきました。つい数週間前にハイスコア更新。そして昨日、同ランク2位の部分を更新。
80万点かせぐのも大変です・・・。


テトリスは家庭用・アーケードといろいろ出てますが、ケータイだとテトリスレッド・テトリスブルーに分かれて収録(収録先は「テトリス・100円ゲーム」)されてます。
このスティッキーはレッドに収録されています。
もちろん普通のテトリスも入ってますが、全然遊んでないなぁ(爆)。


Posted by alexey_calvanov at 23:59│Comments(10)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
茉莉花さん>そういえばお試しで提供していた時期もありましたねぇ。
でも、ドラクエをダウンロードするのにテトリス削るだけで大丈夫だったとは・・・・(泣)。
Posted by アレックス at 2006年03月09日 23:09
こんばんは。初めてダウンロードしたアプリはテトリスレッドでしたが(確か無料お試しになっていた。)、普通のすらまともに出来ず、DQ1をダウンロードするためにさっさと削除しちゃいました(ノ∀`)
動きが速すぎて、追い付けません…(涙)
Posted by 茉莉花  at 2006年03月09日 17:46
たれみみうさぎさん>たぶん、今のテトリスやったら、相当な下手っぴ間違いないです。
やってみようかしら。
Posted by アレックス at 2006年03月09日 14:03
アンさんさん>ブルーも一時入れてましたが、BREWの容量が足りずに泣く泣く削減(泣)。
個人的にはクレオパトラフォーチュンも気になるところです。
Posted by アレックス at 2006年03月09日 14:01
今の今までテトリスブルーで遊んでました。
|д`)
みんな上手いのね…
私。Lv.10より上に行った事がないわ~。
ま。楽しいからいいけど。(笑)
Posted by たれみみうさぎ at 2006年03月09日 03:03
自分携帯に入れてあるのはブルーの方だな。
クレオパトラフォーチューン(無料の時に)
グンペイ(かなり見劣りする)
どれも最近やってないなぁ。
Posted by アンさん at 2006年03月09日 02:17
まだまだ初心者さん>私も初代ゲームボーイのテトリスやったことあります。
ゲームボーカラーの時のテトリスもそうですが、ハイスピードでもそんなに速く感じないんですよね。特に初代ゲームボーイ版のは残像が激しく出るので目に悪い(笑)。
つくりはシンプルですが、とてもよくできています。
Posted by アレックス at 2006年03月09日 00:57
こにゃんこさん>あのゲーム、100万点稼げるのかがいまだに疑問。
いまだにプレイしてるのはその目標に向かってであって、それを迎えるために今も突っ走ってます・・・。
とカッコよく決めてみましたが何か(爆)。
Posted by アレックス at 2006年03月09日 00:53
テトリスは初代ゲームボーイの頃からやってます       もちろんアプリもDLしてあって、暇なときはいつもやってます 単純なゲームなんだけどハマってしまう!
Posted by まだまだ初心者 at 2006年03月09日 00:34
携帯ゲームのテトリス、大得意でした。最高レベルでも飽きてしまって最近やってないなぁ…
Posted by こにゃんこ at 2006年03月09日 00:13

コメントする

名前
 
  絵文字