2006年01月18日

ジャネーの法則

子供の頃、1日が長く感じ、逆に大人になってからは、1日が短く感じたことはないだろうか?


このような事を心理学用語で『ジャネーの法則』ということを今日「トリビアの泉」で知った。目からうろこだった。へぇ~へぇ~へぇ~。


このジャネーの法則とは、同じ時間でも、子供の頃は、感受性が豊かなゆえに長く感じ、大人になると単調な生活が続くので、短く感じるということだそうだ。 ちなみに、10歳の2ヶ月と60歳の1年は同じだそうで。


よく私自身、ヒトの人生はモノの落ちるのと同じだと例えることがある。
物理の授業を聞いてふと思った。私自身、物理は嫌いだが、モノの落ちる加速度運動(だったっけ?)の話はなぜか好きで、そう思っていたりするわけです。
始めはゆっくりしているが、気が付くとあっという間に落ちている・・・。そんな感じでしょうか?


確かに最近1日が短いなぁ・・・。


Posted by alexey_calvanov at 22:18│Comments(6)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
のぶちゃん@さん>頭が堅いというより、人生にメリハリがなくなってしまっていると言うべき<ヒデェ。
・・・秋の色はつるべ落とし。<モノの速さの例えだろうが、絶対違う。
Posted by アレックス at 2006年01月20日 00:41
ヘェ~ヘェ~ヘェ~ヘェ~。あ・ヘェ~。毎日が短い=頭が堅いかも知れないな。
Posted by のぶちゃん@ at 2006年01月19日 18:15
かのんさん>ふてぶてしい鳥・・・ありゃないっしょ?と(笑)。
最近、休憩時間ろくすっぽ取らなくても、あっという間に閉店時間になってるんですけど(爆)。
Posted by アレックス at 2006年01月19日 02:31
たれみみうさぎさん>ええ、1日や1月が早く感じるようになったら、相当歳だなぁと感じてます・・・。
そうやって歳を感じ始めて、だんだん下の人間を<嫌がらせですよ!
Posted by アレックス at 2006年01月19日 02:29
みました…
ふてぶてしい
確かに速いよなぁ
頼まれてる仕事をこなせないうちに…
日にちはどんどん過ぎていくよ
Posted by かのん at 2006年01月19日 01:43
(´∀`;)うほ~。
私。1日がとっても短く感じてしまいますわ~。
自分感覚で『1日』と思っていても、世の中は『数日』過ぎているコトが多々ありますの。
いや~ん。
Posted by たれみみうさぎ at 2006年01月19日 00:58

コメントする

名前
 
  絵文字