2005年08月23日

1万up化症候群

また最近DUOBLOG(以下サイト)のサーバーが重くなってきた。


実は、初めての方もいらっしゃるかもしれないのでお話しないといけないのですが、
この現象は今から約1ヶ月半前にも同じような現象がありまして、結局その時はオフィシャルブログ開設が追い風になって、サーバー増強とサイト側の謝罪のお知らせが出て解決となったわけです。

その時のサイトユーザー数が約2万人(1.8万人)。現在のサイトユーザーが約3万人(2.8万人)。もしかすると、

・サーバー増強は1万毎しかしていなかった。

・1万人(以上)が一気にコアタイム
(個人的な定義は23時~25時。いわゆるテレホーダイ時間の頭の時間)に繋ぎだしサーバーがパンク寸前。

という考えが頭の中をよぎっている。
この現象を勝手ながらこう呼ぼうと思う。


1万up化症候群

(シンドローム)


これは、

・1万サイトユーザーが増える毎に起こる『病気』。

・または1万人(以上)が一気に投稿やコメント書き込み(いわゆるup(アップ))または閲覧をすると現れる『症状』。


に対してこれから呼ぼうかと思ってます。


前回の『特効薬』はオフィシャルブログ開設(本田朋子の変革)でしたが、今回はいかに?


流行らせたいなどと思ってたりしますが、どうでしょう?この名前。

もちろん、こう思っているとかでも構いませんよ。


Posted by alexey_calvanov at 22:16│Comments(10)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
問不起さん>症候群的には、重すぎるのが普通なんですよ(爆)。・・・そんなこと言ってるから普通が分からないんだね!<よくわかってんじゃねぇか。
Posted by アレックス at 2005年08月25日 22:49
>生扉
携帯は200文字・・・。orz
この時間帯は軽い。つかこれが普通?最近普通が判らない。あまりにも重過ぎて(藁)
Posted by 問不起 at 2005年08月25日 04:22
ちゅうGC8さん>実は『現象』と書こうかと思ったんですが、シンドロームって症候群って意味だよなということを思い出して、今に至ったわけです。はい。以上コトバの裏話。最後に、おホメの言葉ありがとうございます。
Posted by アレックス at 2005年08月24日 23:13
NEO!さん>う~む、設備増強は上半期決算になる9月になるのではと。3月と環境が違うので、一概には言えませんが、『予算が余った~』なんてことになってムダ使い・・・こういうムダ使いなら大歓迎!<できるか!
Posted by アレックス at 2005年08月24日 22:52
ともゑさん>確かに『不快』ですね。今の状態。普段1時間でできることが1時間半、2時間、3時間と増えてしまっているかもしれませんから。そういう点で『ふるい』をかけて(我慢比べをして)いるのではと邪推するなんて前の方のコメントにも書いたわけです。神経質にならない程度に声を挙げるのが一番かと思いますよ。
Posted by アレックス at 2005年08月24日 22:28
問不起さん>今回は大きな変わり目が無さそうなので、長期化しそうな気がする。もしや『ふるい』に?などと邪推したくなりますが何か?夏厨房や生中継扉は未知数ですなぁ。
Posted by アレックス at 2005年08月24日 22:14
何か裏で企んでいるときに重くなっている気がします。アバター登場やオフィシャル登場など。症候群とは…うまいです。
Posted by ちゅうGC8 at 2005年08月24日 12:57
しかし、また毎度ながら・・・アナウンス無いねぇ(笑)
増強(設備増資)するのは期が変わる10月じゃなかろうか?
それまで我慢しろとでも言うのだろうか?(苦笑)
Posted by NEO! at 2005年08月24日 07:18
疎いので、専門的なコトは全然わかりせんが、使っている側の率直な感想として、不快ですね、この状態
『辞めて欲しいのかなぁ参加人数を減らしたいのかなぁ』と勘ぐってしまいます…
Posted by ともゑ at 2005年08月24日 06:45
自分的には、
『DUOに鯖増強をもたらした女神・本田 朋子さん』
なので、本田朋子の改革、かな。
サーバー増強『した』のか、DUO?(゚∀゚)1~2日停止しても良いから、増強&メンテをしっかりして欲しいっす。ま、今の時期は・・・ね?夏厨が、と言ってみるテスト。
生扉、どーよ?とも言ってみるテスト。
昨日、@08:30~&@20:00~から重い・・・。('A`)ドーヨ?
Posted by 問不起 at 2005年08月24日 01:50

コメントする

名前
 
  絵文字