2005年08月18日

第3次スーパーロボット大戦α⑤

一気に進めた。
ホントに一気に6話ほど進める(現在26話)。ゲームの単純な攻略時間は1時間あるかどうかだが、やり直したり、インターミッションとかに時間がかかりすぎるので、なんとかしたい。<それはお前がまごまごしているからだ
このあたりで、オススメロボットが定番で出してくるのではと思われます。
私個人では、初心者向けといわれているスーパーロボット系で力押し・・・という典型的なパターン。
そんな中でも、特にオススメなのは、


ダンクーガ


今回は序盤から出てくれるのでじっくり育てられますし、エネルギーを早めに改造しながら、武器改造をチョコチョコしておくと、対ボス戦のキーマンになってくれるでしょう。

あとはマジンカイザーやゴーショーグンのように強力な『必殺技』を持っているロボット、またはボルテスVやコンバトラーV、ダイモスのような多種類の武器を持っているキャラはあらゆる距離の敵に対応できるのがメリット。


リアル系は回避率が高いけど攻撃力があまり高くないというセオリーがあるが、そこそこの攻撃力なら、νガンダムやランチャーストライクガンダム、そしてEVAシリーズ。

特にEVAシリーズは3機一緒に行動させられるようにしよう。
ただし、このままではコストオーバーで動かせれないので、アイテム「コストカッター」を必ず取得すること。それをアイテムホルダーの一番多い零号機に使い、小隊を組ませる。こうすることで、いつでも合体技「一斉射撃」が使えるようになる(要気合up)。
この「一斉射撃」は初号機と弐号機との合体技「ユニゾンキック」の次に攻撃力が高く、しかも射程距離が長い。(どのロボットでもいいので)武器改造を施しておけば、敵ザコ小隊や、中ボスを一掃または壊滅にまで追い詰められるのでオススメです。

(※文中「コストオーバー」とありましたが、「コストカッター」の誤りです。また、武器改造にもよりますが、「一斉射撃」は「ユニゾンキック」の次になります。ご迷惑をお掛け致しました。)


Posted by alexey_calvanov at 20:00│Comments(10)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
眠り男さん>こちらこそお初です。ストライクですか。今作の目玉ですからね。この後フ(以下検閲)。あれ、引き継がれるってことはムゥ(また以下検閲)。<わかる方だけ楽しんで下さい。
Posted by アレックス at 2005年08月29日 01:24
お初です。改造が引き継がれる機体が多いから、ある意味最強はストライクだと思うよ。前半なら優先して金をつぎ込むのオススメです。
Posted by 眠り男 at 2005年08月28日 04:26
ペドフェリアさん>こちらこそお初です。セレーナ編ですね。ザフト軍の中に入っていくという特殊ルートですね。EVAは確かに強いですけど、ピンだとそこそこなのが欠点。ピンなら切り込み隊長役かなと。ガオガイガーは、今外宇宙編に展開がなってますが、削り役として活躍しております。今は真ゲッターが(以下略)。
Posted by アレックス at 2005年08月27日 23:50
お初です。リアル系女でやっている者です。確かにEVA強いですね。ダンク―ガも強いですが。私的にはガオガイガーが一番強いと思うのですが。 どう思います?
Posted by ペドフェリア at 2005年08月27日 01:45
茉莉花さん>とりあえず、マリカで出てきましたが何か?さて、本題。貯金は中古なら5000円~6000円位が平均ラインかなぁと。まだ大暴落は伺っておりません。ちなみに、主人公によってはザフト軍の一員になって、『ア ス ラ ン 様』(はぁと)と一緒に戦えるようですよ。宵子なら、♪それ~くらい~は(以下略)。あ、『愛戦士』ニコルも忘れちゃ(以下さらに略)!
Posted by アレックス at 2005年08月20日 00:17
NEO!さん>最近のスパロボは個別改造ではなく、一斉改造なので、すぐに強力にできない代わりに1つの武器改造コストは安い・・・よね(爆)?
Posted by アレックス at 2005年08月19日 23:43
初めましてコンバンワ~(エヘ)スパロボ積立てを始めることにします…だって見たいの…敵でもいいからアスランが見たいんだもの…って、もしもし!?目的をはき違えてますから(-_-;)
前のDマークやっと外れたので、今宵復活いたしましたこれからもよろしくお願いしたいと思いま~すアハハ~ヽ( ´¬`)ノ
Posted by 茉莉花  at 2005年08月19日 22:39
ゴーショーグンかぁ・・・
やっぱり必殺技の『ゴーフラッシャー』は改造費というか能力(攻撃力)UPは毎度の事ながら、費用が高いんだろうなぁ(^^;)
Posted by NEO! at 2005年08月19日 03:05
ダイモスの話は最初か2作目のスパロボαで決着がついているので、ほとんど名前(ロボットと一部のキャラ)だけの参戦ですねぇ。まぁ、エヴァもそういう扱いですし(泣)。
Posted by アレックス at 2005年08月19日 02:04
コンバンワ~ゴーショーグン…ブンドル様も出てくるんですかっ(?_?) リヒテルさまやハイネルさまは……
 完全に質問の方向性を間違えてるし……orz
Posted by 如月 紫 at 2005年08月19日 00:06

コメントする

名前
 
  絵文字