2005年08月12日

金八先生のお芝居を見に行った

昨日の夜、御園座でやってるお芝居見に行ってきました。
・・・正直、こんな機会がなければ、一生行かない場所かも(爆)。
若い人も、家族連れも意外に来てました。


丁度中日の夜だったので、あの世へ旅立ったトメさんも戻ってきてくれました(謎)。81とは思えんなぁ。


お芝居も面白かった(あのドラマの雰囲気ばかりを思い出すと肩透かしを食らうほど)のだが、海援隊のコンサートはさらに面白かった。


・・・自虐的(爆)ゆえか爆笑の渦(爆)。


その中で、特に腹を抱えたエピソードを下に書いておきます。


・・・ちなみに、そこで「金八先生 完全版」が売ってて、購入したのは内緒にしておいてください(笑)。



本能寺の変


武田鉄也中学生の頃、クラスメートの佐藤(仮名)君が起こしたお話。


社会の授業中、居眠りをしていた佐藤君。
社会科の先生はそんな彼の姿を見て激怒!
彼を起こして、こう言った。
「こらぁ、佐藤。みんなはもうわかっちょるんだぞ!
言ってみろ!本能寺燃やしたのは誰と!?」


ところが、何を思ったのか、佐藤君、寝ぼけまなこゆえか、
泣きながら「お、俺ではなかとです!」と言って教室を飛び出してしまったそうだ。

心配になった先生は、彼の母親に電話をした。
「お宅のお子さんに『本能寺を燃やしたのは誰と』と言いましたら、『俺ではなかと』と言いながら、泣いて怒って飛び出してしまって・・・。それで何か悩みがないかと心配しましてお電話差し上げました」

そしたら気が動転したのか、お母さん、
「いったいいくら弁償すればいいんですか!?」


・・・次の日、先生はこう言ったそうだ。
「佐藤もバカだが、お母さんはもっとバカだ」


・・・こんな子供に育てたい。<バカ!
・・・こんな親みたく狼狽したい。<大バカ!

Posted by alexey_calvanov at 13:34│Comments(2)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
a.s.hさん>な、何の感想ですか?完全版の感想は、冷たい風がふく頃になるかと・・・(ボソ)。
Posted by アレックス at 2005年08月12日 23:47
きちんと読んだら、感想はブログでUPしましょうね。
いいですか?夏休みの宿題ですよ~(・∀・)
Posted by a.s.h at 2005年08月12日 21:27

コメントする

名前
 
  絵文字