2011年01月22日

悲劇の地は砂塵の中に消える

ドーハの悲劇になったアルアリ・スタジアム。以前ここでは日本代表の練習場になっていることを書きしましたが、その数日後に、このスタジアムが老朽化のために取り壊しになることが明らかになっていたんですよ。


アルアリ・スタジアムはカタールのドーハにあるサッカー専用スタジアムで、今はカタール国内のサッカーリーグであるアルアリの本拠地として使われています。カラフルな座席が目に生えたことを今でも覚えている人がいるのではないのでしょうか。
このスタジアムが建設されたのは1985年。今から約四半世紀前になるわけですから、老朽化のため取り壊しになるのもうなずけます。
ちなみに、取り壊しになるのは今から3~4年後。その後別の場所にアルアリの本拠地に立てられるとのことだそうです。


ドーハの悲劇で一躍有名になったこのスタジアムも、時代の流れに勝てず、もはや話と映像の中でしか出てこなくなるのでしょう。ただ、このドーハの悲劇がその後のサッカー日本代表にとってのモチベーションになったことは忘れがたい事実になったのでしょう。
またこの事態が知られるようになれば、日本代表を応援するサポーター達が、「ここに記念碑を立てよう」とか言い出すんじゃなかろうかと思われ(苦笑)。まぁ、それはそれでいいことだと思うんですけどねぇ・・・。

とりあえず立てるなら、がっくりして天を仰ぐラモスさんの銅像希望(爆)。

Posted by alexey_calvanov at 21:48│Comments(0)TrackBack(0) スポーツ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字