2011年03月28日

ITmedia Gamez終了のお知らせ

GAMESPOT JAPANからずっと愛読してきたゲーム情報サイトのITmedia Gamezが今月いっぱいで終了だそうです。4月以降はゲーム情報も扱う総合サイトへの変身を図るのだそうな。
なお、他のサイトがどうなるかはわからないものの、ITmedia +D(主にケータイ情報を取り扱うサイト)は4月以降も継続のようです。

先述の通り、ITmedia Gamezは、ソフトバンク出版事業部(現ソフトバンククリエイティブ)が扱っていたゲームサイトGAMESPOT JAPAN(ZDnet JAPANの1サイト)として開設
その後SOFTBANK GAMESになってソフトバンク出版事業部から変わったソフトバンク パブリッシング(現ソフトバンククリエイティブ)に引き継がれたものの、ソフトバンク パブリッシングの再編のため、現在管轄しているITmediaのグループの一つに再編されました。
ITmediaに変わってからは、ITmedia Gamesとしてスタート。その後ITmedia +D Gamesとなり、2009年6月より投稿動画サイトのzoomeと連携したITmedia Gamezへと変遷していきました。


元々海外ニュースの日本支社として立ち上がったこともあって、海外ゲームに関する話題に強いのと、コラムや連載が面白いのが揃っていました(今やってる中だと、くねくねハニィとゲイムマンの連載がお気に入り)。
基本的にファミ通では取り扱わない話題、サブカルチャー的なものやケータイ関連との連携記事を特に取り扱ってくれていたので、楽しみだったんですけど、なくなってしまうんですね・・・。
確かに近年はファミ通の記事に押され気味だったなとは思ったんですけどねぇ・・・。いいサイトがなくなってしますのは寂しいものです。


新しいサイトがどういうふうになるのかが非常に気になります。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:25│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字