2011年07月21日

地デジ移行!最近、アナログテレビを見ましたか?

今回のライブドアブログからのトラックバックテーマ「地デジ移行!最近、アナログテレビを見ましたか?」ですけど、もうXデーの7/24は間近に迫ってますねぇ・・・。
「地デジの準備済んでますか?」「まだの人いませんか?」とどや顔っぽく草なぎさんや地デジカが申し上げておりますけれども、もう地上デジタル放送済ませてる人まで見せんなってあれほど(以下略)。


で、面白いのが、アナログテレビを見ましたかという点
そういえば、あまり見ていない。というより、地デジにしてしまったら、アナログを見ることが無くなった。たいていアナログを見る時というのは、何かしらの話題が出てきた時くらいだと思う(最近だと、アナログ放送終了のカウントダウンが出始めた時)

でも、アナログ放送だからこそ見られるものというのがありまして。
実は、一部の番組のオープニングやクロージングと言われる放送開始ないしは終了時に流す映像が、アナログ放送と地上デジタル放送とでは違ったりするわけです。

その一例が愛知県にあるTXN(テレビ東京系)のテレビ愛知。

YouTube

ニコニコ動画(コメント付きで面白いのはこっち(笑))
ニコニコ動画版には、有志が16:9、いわゆる地デジ対応用に作り直したものまであるという手の込みよう(苦笑)。



地上デジタル放送の場合は愛知県の風景(木曽川や名古屋市内など)を上空撮影するだけのどこの局でもやっていそうな殺風景な映像になってしまっていますが、アナログ放送ではこの味のある映像が楽しめたわけです。
この映像は、50年持つものをということで製作されたものだそうで。今見ても芸術的というのか個性のある映像になっています。しかし、アナログ放送うが終了する28年目で、この映像もお蔵入りになってしまうわけです。残念至極。


というわけで、この映像はアナログ放送終了前日、7/23に最後の映像が流れ、終わるというふうになります。
今週末いないから、もう二度と見られないと思うと・・・(泣)。

ちなみに、Gコードというアナログテレビの録画の際利用される数字のコードも7/23で事実上終了とのこと。まぁ、地上デジタル放送なら、EPG録画でものすごく楽になったもんなぁ・・・。野球やサッカーとかの中継が延びた時もきちんと対応してくれるようになったし。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:18│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字