2011年07月30日

ABBAの特集が組まれてたよ

今日、NHK BSプレミアムで放送されていた「北欧スペシャル」の中で「北欧から世界へ~ABBA 時代が求めたハーモニー」というABBAの特集番組が放送されていました
1970年代を綺羅星のごとく駆け抜けたABBAの足跡とその後、そして近況を織り交ぜながら、スウェーデンのストックホルムのABBA関連のスポットを巡るというものでした。リポーターは、「王様のブランチ」の映画コーナー担当で声優も務め、自身がスウェーデン・ストックホルム生まれのLiLiCo(リリコ)さん。


この番組、ABBAの数々の名曲がほぼノーカットで流れているのが最もうれしかったんですけど、それ以外に、ABBAの貴重な映像をガンガン流していたのには驚き。特に4人グループになる前のソロ活動時代の映像やオリビア・ニュートン・ジョンさんと共演する映像、そして最後の♪The Day Before You Cameを歌う姿(ドイツの公共放送ZDFで流れたもの)が流れた時には、すげぇなぁNHK・・・と思わずつぶやいてしまいましたよ。恐らく日本のテレビ(民放)で流れる機会はほとんどないでしょうね。
それ以外にも、スウェーデンの国王の前で初めて披露された♪Dancing Queenの映像とかもうファンなら大泣きの映像ばっかりでしたね。


ABBAは1970年代を代表するアーティスト、そしてスウェーデン・ポップスの胎動期に現れたスーパースターでもあります。今はスウェーデンの音楽産業というのは、ヒップホップやラップなどアメリカ音楽に押され衰退気味ですが、一方でかつてこういった名曲の数々が生まれていたのです
ヘビメタアーティストでさえ、降参とその実力を認め、ポップスなのにロックの殿堂入りを果たした(笑)ABBA。一度聞いて頂くと、このアーティストの凄さがわかります。


そういえば、明日は別のABBA特集の再放送がやるんだった。見ておこうっと。


アバ・ゴールド&lt;コンプリート・エディション&gt;アバ・ゴールド<コンプリート・エディション> [Limited Edition, Original recording remastered]



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:50│Comments(0)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字