2011年08月22日

スモーキータバスコ

PA0_0199今日、とある件で『取材』の折に立ち寄ったコーヒー屋で買ってきたのが、「タバスコ チポートレイ ペパーソース」
ご存知、タバスコシリーズの一つです。

これは、真っ赤に熟したハラペーニョをペカン(注:クルミ科の落葉木。ペカンナッツという油脂分の多いナッツが有名。通称『バターの木』)などの硬木でいぶしたものをタバスコ化したものです。



今日たまたまチーズを使った豚肉料理を作っていたので、かけてみた。
確かにタバスコなので辛いのだが、どちらかというと、いぶされた風味でなのか辛みはまろやかと思われ。香ばしい風味もあるので、タバスコの箱にあった肉料理にはぴったりなのかもしれない。

個人的には、塩だけで味付けした肉に振りかけて食べるのが一番じゃないかと思いますね。もちろん、今回のようにチーズを絡めた料理、例えば肉系のピザにも合うかもしれません。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字