2011年10月09日

今名古屋は北海道物産展ウィーク

先月末に松坂屋で大北海道物産展が始まったのを皮切りに、名古屋の4M+1の3店舗で北海道物産展が始まっています。恐らく、この3つが終わった後で名古屋三越が始めるんじゃないかと思うので、しばらくは北海道の味を享受できそうです北海道のアンテナショップが名古屋にはないだけに、こういった機会にしか手に入らないので、気合の入り方が違います(個人的主観(笑))
ちなみに、東京には東京駅(八重洲口)近くに北海道のアンテナショップがあるので、その気になればいつでも行けるわけです。


PA0_0431閑話休題。
ここからは、前期・後期で分かれて開催されることが多くなった名古屋の北海道物産展で売られている(ないしは売られていた)商品から。

まずは、「じゃがポックル」
北海道限定で販売されているカルビーのお菓子で、フライドポテト風のスティック菓子になっています。今回前期でのみの販売で、他の百貨店の北海道物産展でも販売されていましたけど、整理券がないと買えない代物。そのために、朝早くから並んで買いに行きましたよ。買いに行った日は土曜日だったんですが、それでも開店10分くらいで整理券の配布が終了するくらいの人気商品になっています。
味はというと、結構美味しい。他の会社で売られている、同じ北海道限定の「じゃがですよ!」と比べても塩気が若干強いものの、サクサク感と味の濃さはこちらの方が上手。特にライトな食感はこちらの方がまず勝ってますね。これは何個も食いたくなるわ・・・。



PA0_0412松坂屋からの2つ目は、リトルジュースバーの「メロンけずり」
凍らせたメロンをミキサーにかけ、その上にホイップクリームをかけたもの。
メロンの甘みとシャリシャリ感がウマーです(笑)。ホイップクリームもまたアクセントになって美味しい。
ちなみに、ここの「いちごけずり」もなかなかオツです。



PA0_04973番目は後期から出展している大金ハムの「ジャンボドッグ(O!HAMドッグ)」
・・・レギュラーがだいたいパンと同じくらいの大きさだったので、かなりデカイ。ソースはチリソースとトマトオニオンの2種類。今回はチリソースをチョイス(マスタードはお好みで掛ける掛けないが選べます)。
ソーセージがとてもジューシーで肉の風味が活きてましたね。ソースに関しては、この写真を撮る前にトマトオニオンソースで食べていたのですが、そちらの方がソーセージの風味を引き立てて美味しいかと思います。



PA0_04994枚目も後期からの出展、食堂の麺処 白樺山荘で販売されている「まるごと北海道ラーメン」。北海道ということで味噌ラーメンになっています。
中には北海道をイメージした具材、ホタテやとうもろこしが入ってます。
味噌のスープがとても美味しい。甘みの中にコクや辛みがしっかり。麺との絡みもバッチリでした。
100食限定なので、これも朝早くに。行った早々次々と注文が入っていたので、こりゃ開店して1時間くらいで無くなってるんじゃないかと・・・。



PA0_0498松坂屋から最後は、プルマンベーカリーの食パンとちくわパン
前者は「テレビチャンピオン」(テレビ東京系で放送されていた番組)で2回連続チャンピオンに輝いたもの。後者は北海道の名物パンちくわとパンとの強烈なコラボ。中にはツナと和えたものが入ってることが多いのですけど、今回のパンはシャケとマヨネーズを和えたものが入ってるとのこと。
前者は、何よりカナダ産の最高級小麦が引き立てるモチモチながらも甘みが感じられる風味豊かな食パンバターが25%練り込んであるがゆえに、しっとり感も。
後者は、ちくわとシャケマヨの濃厚さが実にパンにマッチしてて美味いです。



PA0_0509続いてはJR名古屋高島屋。
これから後期を迎えるので、今回の紹介は控えめに。
JR名古屋高島屋はというと、やっぱり北海道コンビニ。ここが始めて好評だったため、以降どこの百貨店でもこのコンビニスタイルが併設されるようになりました。カップ麺やお菓子のような地域限定販売品を手頃な価格で買えるのが好評の一因でしょう。

そんな中選んだのは、「カルビーポテトチップス やきそば弁当味」と「同やきそば弁当たらこ味」
上にある同じく北海道限定で売られているやきそば弁当シリーズをアレンジしたものですけど、そっくりや(笑)。
これはオススメです。やきそば弁当も同じく美味しいのでオススメですよ。手頃な北海道土産ですね。



PA0_0437最後は名鉄百貨店から2つ。
丁度JR名古屋高島屋と同時期にぶつけてきていたので大丈夫かしら・・・と思っていましたけど、何のことはない。大勢の人が押し寄せていましたね。ちなみに、北海道庁が唯一主催している物産展でもあります。
実はこの2品以外にも面白そうな店が多いので、何かしらのチャンスがあればまた行きたいですね。

で、この中から選んだのは、まず「角屋の焼きそば」と「塩焼きそば」
「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ・日本テレビ系で放送している番組)で取り上げられて大評判になった商品です。そしていつの間にか塩焼きそばまで出してやがった(爆)。
「レンジで温めて下さい」と書かれていますが、実際はレンジで温めなくても食べられます(というか、そのまま食べる人が続出したらしい)。それゆえか、塩焼きそばの方には「レンジで温めるとさらにおいしくなります」と書かれておりました
塩焼きそばは思った以上にあっさりとしていて美味しかったです。焼きそばの方は言わずもがな。これぞ焼きそばというスタンダードで食べやすいものです。



38bc2b3a.jpgもう一つは、同じ名鉄百貨店で売られていた雑魚亭の海鮮弁当(名前失念)
北海道で獲れる海鮮類がたっぷり乗ってそれでいてそれほど高くないので、おトクです。



松坂屋の物産展は今週の火曜日(10/11)で終了しますけど、JR名古屋高島屋と名鉄百貨店の北海道物産展はまだまだこれから。美味しいものが揃っているので、また行こうっと(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:42│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字