2011年11月10日

正に直下型

今日名古屋や岐阜にいた人はわかるかと思いますが、18:56頃に地震がありました名古屋と岐阜では震度3震源は愛知県西部とのこと。内陸の地震だったからか、津波の心配はなかったです。

丁度、校了のために出版社の中で打ち合わせ中に来たわけで。予告なしでドンという形で縦に揺れましたね。普通の地震(3月に起こった東日本大震災の時もそうでしたが)なら予告みたいな感じで軽く横に揺さってから本震のような揺れが来るんですよね。たいてい横揺れのケースが多いのですが。


今回のケースで思い出されるのが、阪神淡路大震災の時。あの時は淡路島に震源があったのにもかかわらず、今回のようにドンとくる縦揺れでしたからね。


ホントに地震はいつ来るのかわかりませんからね。十分気を付けて下さい。備えがあればなおのことよしですからねぇ。
うち何もしなかったような(泣)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:50│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字