2011年12月13日

映画 けいおん!主題歌を遅ればせながら紹介

今回紹介するのは、どちらも絶賛公開中の「映画 けいおん!」主題歌CDから。


Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)まずは、♪Unmei♪wa♪Endless!(写真は初回限定盤。通常盤はこちら
♪Unmei♪wa♪Endless!は主題歌ではなく、「映画 けいおん!」のイメージソングとして収録されたもので、オープニング主題歌だった♪いちばんいっぱいはカップリングとして収録されています。

平沢唯(豊崎愛生(あき)さん)のノリのよさが特に引き出されていて、いいですねぇ。
この曲、テンポ的には2期のオープニングだった♪GO! GO! MANIACや♪Utauyo!!MIRACLEに近いアップテンポでたたみかけるような曲調と思うとわかりやすいでしょうか(ただ、今回の曲は若干抑え目)。
あと、1番にあたる部分と2番にあたる部分の最後の歌詞の韻が上手いなと個人的に聞いてて思いましたね。

カップリングにあたる♪いちばんいっぱいは、スローテンポながらメッセージ性の強い曲。この曲は彼女達の日常の一コマを切り取ったかのようなものに仕上がっています。この曲が映画の主題歌になったのもじっくり聞くとわかる気がしますね。
あと、バックコーラスの放課後メンバー、ちょっとかわいいと思わせる歌い方してますね(ニヤニヤ)。



Singing!(初回限定盤)そして、こちらは「映画 けいおん!」エンディング主題歌になっている♪Singing!(写真は初回限定盤。通常盤はこちらカップリングの♪おはよう、またあしたはオリジナル曲になります。ボーカルは秋山澪(日笠陽子さん)。
実は、私自身はけいおん!の曲は秋山澪の歌うエンディングの方が好きで、♪Don't say "lazy"や♪Listen!!とかは大好きな曲だったりします。
その系統を受け継ぐ♪Singing!は、ハード系の曲調ながらメッセージ性もきちんと追いついている曲に仕上がっています。ともすれば、どちらかが息切れしかねないのに、本当にちゃんとまとめ上げてるあたり、すごいなぁと。
カップリングの♪おはよう、またあしたは♪Unmei♪wa♪Endless!のように日常の一コマを切り取ったような曲になっています。扱いが逆(日常の一コマを題材にした曲が一方は主題歌ながらカップリング扱いなのに対し、こちらでは純粋なカップリング扱い)になっているというのもちょっとばかり面白いですね。



どちらもいい曲ですので、映画が気にいった人は両方買うというのもアリですね。ただ、個人的には秋山澪が歌う曲の方がクオリティが高いと思います。
というのも、中の人(日笠陽子さん)がイメージソングでしか歌ったことがなく、オリジナルの曲を歌っていないという事情があります。はっきり言ってオリジナルの曲を歌ってアルバムとか作ればいいのに・・・と思うばかりです。ホント、てへぺろとか言ってるヒマがあったら(以下略)


映画「けいおん!」劇中歌アルバム放課後ティータイム in MOVIE
映画「けいおん!」劇中歌アルバム放課後ティータイム in MOVIE



映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラックK-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラックK-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字