2012年01月08日

冬の新アニメ2012 その1 偽物語

いよいよ冬の新アニメが始まりました。既にいくつかの作品が始まってますが、私が見たいと思う作品がやっと始まったので、書き出しがああいうふうになったわけで(笑)。


さて、今年の冬の新アニメの1回目は西尾維新さんが手掛けるライトノベルシリーズである物語シリーズの一つで、「化物語」の続編にあたる「偽物語」です。
この作品と「傷物語」がアニメ化されることになっていますけれども、先に発表された「傷物語」より早く映像化されることになりました
ちなみに、「傷物語」は劇場公開される予定の作品で、今年の公開予定なのだそうな。映像メディア(いわゆる「西尾維新プロジェクト」)での時間軸的には、「化物語」→「傷物語」→「偽物語」というふう(メディアでの発表順。「化物語」と「傷物語」の間には別作品である「刀語」が挿入されている)。もっとも、劇場公開の前にちらりと(「化物語」の作中アニメとして)紹介されていたらしいですが。
ちなみに、物語シリーズとしての時間軸は「傷物語」→「化物語」→「偽物語」・・・というふう(その後綿々と続いているのは言わずもがな)。


で、「偽物語」のあらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


直江津高校やその周囲で起こった怪事件を解決し、文化祭も終わったその年の夏休み。阿良々木(あららぎ)暦の妹にあたる中学3年生の火憐(かれん)と中学2年生の月火(つきひ)に不思議な出来事が起こった。
火憐は「化物」ならぬ「偽物」と称される者と対峙し、月火は暦を襲った吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異を取り込んでしまう

彼女達と暦、そして怪事件に巻き込まれた戦場ヶ原達はどうなっていくのだろう?



というふう。


実際見た感想ですが、いきなりの主人公拘束シーンで激しくワロタ(ニヤニヤ)。
とはいえ、あまりにも唐突かつ人によっては置いてけぼりになりかねない展開。一応説明は入っているものの、どういう関わりがあったかとかの説明はないに等しいかも。そして1回目ということもあってか、エンディング曲もなく(オープニングが普通に始まったので、あるものと思ってた(苦笑))、これまた唐突に終わったので、「!?」と思ったほど。スポンサーが流れてきた時にはちょっと焦りましたよ。「もう終わりかい!」と。

というわけで、前回の「化物語」を見てない人達には視聴お断りな部分の強い、既存ユーザー向けの作品になってました。もちろん、きちんと見てた人には何の違和感もないかと思いますが、この作品から見る人達には置いてけぼりになりかねないなと思えてなりません。


化物語 Blu-ray Disc Box化物語 Blu-ray Disc Box



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「偽物語」放送時間
【東京】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
(土)24:00~24:30

【北海道】テレビ北海道
(火)26:00~26:30

【栃木】とちぎテレビ
(土)24:00~24:30

【群馬】群馬テレビ
(土)24:00~24:30

【埼玉】テレ玉(テレビ埼玉)
(土)24:00~24:30

【千葉】チバテレ(チバテレビ)
(日)25:00~25:30

【神奈川】テレビ神奈川
(日)25:00~25:30

【愛知】テレビ愛知
(土)26:20~26:50

【関西圏および徳島・香川の一部】MBSテレビ(毎日放送)
(土)26:28~26:58

【福岡】TVQ九州放送
(水)25:43~26:13

【熊本】RKKテレビ(熊本放送)
(日)25:50~26:20

【BS】BS11(日本BS放送)
(土)23:30~24:00

【CS】キッズステーション
(金)23:27~23:57
(金)27:27~27:57
※青字は再放送
Posted by alexey_calvanov at 22:46│Comments(2)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
カイズムさん>
> Blu-rayBOX買った人間としては当然楽しみなんですが、今のところ視聴方法が無いんですよね(;_;)
> キッズステーションでやるなら去年スカパー解約待っとけば良かったorz
今回はBSでの放送があるので、アンテナを建てるかケーブルテレビを契約するか・・・という手段がありますけど、どっちも大変なんですよね。

> あと時系列は傷物語が一番古いですよ。
今回書いた時系列は、メディア化の系列で書いてたんですが、すっかりスポイルされたような説明になっていましたね。
今回の件も含め、修正しておきます。あいすいません。
Posted by アレックス at 2012年01月09日 23:57
Blu-rayBOX買った人間としては当然楽しみなんですが、今のところ視聴方法が無いんですよね(;_;)
キッズステーションでやるなら去年スカパー解約待っとけば良かったorz

あと時系列は傷物語が一番古いですよ。
訂正失礼しましたε=┏( ・_・)┛

Posted by カイズム at 2012年01月09日 14:49

コメントする

名前
 
  絵文字