2012年01月17日

ハードソン、ハドソン、ハドソン・・・(泣)

また一つゲームの歴史から大手が消えることになりました。
ゲームメーカーのハドソンが、2012年3月1日付で消滅することを明らかにしました


ハドソンは北海道を代表する会社の一つとしても有名で、元々はアマチュア無線関連の店としてスタートしました
1979年にアメリカで見たパソコン(当時はマイコン)をきっかけに、関連ソフトを製作し始めると、大ヒット。たちまち日本を代表するPCソフトメーカーとしても有名になりました。
そのノウハウを生かして、ハドソンはファミリーコンピュータ(ファミコン)初のサードパーティーの一つとして活躍初のサードパーティーソフト(「ナッツ&ミルク」)を発売しただけでなく、ファミリーベーシックの開発にも携わっていました

1987年にはNECと共にPCエンジンの開発に携わり、以降90年代半ば、プレイステーションやセガサターンが登場するまでハードメーカーの一つとしてゲーム業界をけん引していた時期もありました。

しかしながら、バブル崩壊の煽りを受けてからは業績は下降線を遂げ、北海道拓殖銀行の廃業以降は急速に悪化2005年からはコナミグループの支援を受けることになりました。そして2011年にはコナミの完全子会社になり、遂に社名が消えることになりました。恐らく大手の名が消えるのはアタリ・ジャレコ(現在両社は元の社名に戻っている)・SNK(現在はSNKプレイモア)以来の衝撃でしょう。


ハドソンといえば、数多くのイベントや出来事を巻き起こしたことを挙げる人がいるかもしれません。
私くらいの世代だと、シューティングキャラバン・高橋名人・「シュウォッチ」、そして「PCエンジン CD-ROM2(ロムロム)」でしょう。

シューティングキャラバンは当時の子供達を熱狂させましたし、高橋名人はそのインパクトで一躍注目を浴び、今でも現役の『名人』です。毛利名人との対決は今でも語り草になっていますね。<スイカを16連射で割ってたまるかって必死になって言ってたね、名人(ゲラゲラゲラ)。
名人に追いつけ追い越せとばかりにシュウォッチで燃えて、「天外魔境」のムービーに驚いたのは今でも覚えていますよ。
そして、昨年シリーズ終了になった「桃太郎電鉄シリーズ」もこのハドソンがあったからこそ生まれたと言っていいでしょう
あとは、「天外魔境」にも絡んでくるんですけど、北海道に会社があったということでカニの接待を受けられたというエピソードでしょうか(そのことでカンヅメになった人もいたとか(苦笑))


ここ数年は元気がなかっただけに、いつかこうなる日が来るのではないかと思っていたのですが、思った以上に早かった、そしてあっけなかったことに、思わず口が開いたままになってしまいましたね。時代の流れとはいえ、残念でなりません。


また一つ、私達の思い出が消えてしまったかのようです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:15│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字