2012年10月04日

レコゲー2012 10月 据え置き機編④

ここからは先は、例によって18禁作品の紹介になるので、18歳未満のよい子のみんなは、読んでもいいけど買っちゃダメ
読 ん で も い い け ど 買 っ ち ゃ ダ メ 。


読んでもいいけど


買っちゃダメ~!



今月はコンシューマーの方とは違って、PCは若干落ち付いたものの、大きな作品が続くのではないかと思われるほど有名どころの作品がよく出ています。


では詳細を見ていきましょう。


最初は、月に寄りそう乙女の作法
「SHUFFLE!」などを手掛けたNavelの10周年記念作品(ブランドおよび会社設立は2003年)。
多芸多才を持っていたものの、有名な一家の望まれない子供として生まれた主人公が、性別と名前を偽って潜入した先で出会った個性豊かな女子達に翻弄されながらも学園生活とメイドとしての役割を屋敷で果たしていくことを目指すというもの。
アクの強いながらも攻略対象は多いので、解きがいのある作品とも言えます。

2番目は、花色ヘプタグラム
「タユタマ -Kiss on my Deity-」などを手掛けたLump of Sugar9本目の作品。
主人公の故郷である温泉街のある村を舞台に、何の気なしに戻っていた主人公が、偶然知ってしまった不思議な力を持った幼馴染みと共に不思議現象解決に力を貸していくというもの。
コメディというよりかはハートウォーミングな作品になりそうです。

3本目は、恋色マリアージュ
「リリカル♪リリック」などを手掛けたま~まれぇどの最新作。
突然舞い込んだ結婚話に戸惑う主人公。相手は器量のいい子ではあるものの、一度でも恋愛をしてみたい主人公の態度によってなのか、ギスギスしたものに・・・。そんなことを知ってか知らずか周りを巻き込んだ大きな物語になっていくというもの。
こちらもハートウォーミングなストーリーになっていきそうですね。

4本目は、おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~
ユニゾンソフト内のレーベルであるユニゾンシフト・アクセントの最新作。
ズバリ、小さい娘とキャッキャウフフを楽しむ作品
・・・一応、18歳以上だと思うけど、おまいらの好きそうな作品だよね(ニヤニヤ)。オイラはそうでもないけどね(ギャハ)。

最後は、サナララR
「みずいろ」・「そらいろ」などを手掛けたねこねこソフトの作品。今作は2005年に発売した「サナララ」のリメイク版になります。
音声を再収録したり、OSを対応していないバージョン、つまりXP・Vista・7に合わせたもの。
ちなみに、イラストは藤宮アプリこと青樹うめさんだったりする(笑)。


据え置き機編 結論
コンシューマーはこのハードでしか遊べないオリジナル作品もあり、久しぶりに表現豊かな月になっています。ハードの成熟期に至ったとも取れる作品もあるので、是非とも手に取ってほしいものです。

PC作品は今回は落ち着いていますが、大手が集中して出している珍しい月なので、お好みのものがあれば手に取ってほしいところ。


次回は携帯ゲーム機編です。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:14│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字