2012年10月20日

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン⑥

お久しぶりなこのシリーズ(爆)。・・・みんな忘れてるよね(ギャハ)。どーせオマエ解く気ないんだろうとか白い目で僕を見ないで!もっとぶって!<オイ、そのセリフおかしい。

・・・というわけで、攻略もどきもかなりお久しぶりで(笑)。みんな結構進んだんじゃないんですかね?かくいう私も結構進んでいよいよ佳境に入っております。
でも、今回はまだまだ序盤~中盤にかけての話。やっと一人前の証を持ったくらいの話から。


町に着いたら、まずは基本の町・城の住人の聞き込みと探索。すると、王様の様子がおかしい話が入ってくるかと思います。
心配なので、早速王様の下に行ってみましょう。すると、とたんに捕まってしまうはずです(笑)。地下牢に捕らえられると、賢者エイドスが助けてくれるので、エイドスがいる宿屋に向かいましょう。すると、妖剣士の塚にいる妖剣士オーレンを倒し、レムルの聖杯を手に入れるよう頼まれるわけです。

妖剣士の塚はベゴン渓谷の奥にあり、町の西側から出ていくことになります。町の西側であるグレン領西は、グレン領東の町周辺に出るモンスターと同じ(どくろあらい・おおくちばし)ですが、一匹ではなく複数匹での襲来になるので、グレン城下町およびグレン城のバザーを利用して装備を整えて、サポートなかまを利用するといいでしょう。レベルを上げる際にも、この手段は非常に有効です。
ボスへ至る道のりとして、経験値上げのお供にしたいのは、序盤なら複数匹のどくろあらいかおおくちばし、そしてこのグレン領西で初登場になるシールドこぞう。ただし、シールドこぞうに関しては炎を吐いてくることもあるし、攻撃力もそれなりに高め、かつ防御も行ってくるので、ソロプレイの際には十分に注意すること
グレン領西には、上記以外にもギズモ・しびれたんびらといったモンスターも登場します。後者はクエストでお世話になるのではないかと思います。シールドこぞうより若干強いので、心してかかるように。

グレン領西の北西部からベゴン渓谷に入っていきます。ベゴン渓谷は主に左半分だけを進むことになると思います。右半分は結構強いので絶対に近寄らないこと。
ベゴン渓谷はグレン領西よりもワンランクもツーランクも上のモンスターが登場します。中でもサイおとこは今回の中では非常に強敵です。怒らせたら怖いので、倒すなら一気に倒しましょう。逆に経験値稼ぎのお供にオススメなのはメイジドラキーイオが若干厄介ですが、こ慣れてくれば経験値が多いし数も多いかつそれほど強くないので、稼ぎ役にはもってこいです。
ベゴン渓谷奥にある洞窟は細く暗い道になっているので、地図をよく見て進まないととたんに迷います。基本一本道なのに(泣)。
ここで出てくるモンスターはしのどれいとチャームバット。どちらも厄介(しのどれいは攻撃力が強く、チャームバットは魅了がある)なので、できればやり過ごすといいでしょう。あと、スカルゴンが細い道の奥(今回のルート上にはいないことになるのだが)にいます。仮に探索で出会ってもまだレベルが低い今は戦わないこと。

さて、壮絶なレベル上げを経て挑むことになるボスですが、妖剣士オーエンはお供にがいこつを4匹連れてきます。まずはそのお供をやっつけてしまいましょう(なお、ここで出てくるがいこつをやっつけられたからといって、ロンダの氷穴に出てくるそれらに挑むと返り討ちに遭いますよ(ギャハ))。
オーエンは結構守備は高め。かつ攻撃力もそれなりにあるので、装備は整えてあるか絶対にチェックしておきましょう。できることなら盗賊のピオリムで足を早くするか、旅芸人のバイオシンを利用して攻撃力を上げておくかどちらかが必要でしょう。魔法使いならメラやイオが必須。がいこつを早く一掃できるだけでなく、アンデッド系のお約束、炎攻撃がよく効くという面で欲しいわけです。
討伐には15~20くらいのレベルがあると何とかなるのかもしれません。なお、この頃になればソロプレイは非常に厳しいので、必ず(フレンド・野良・サポートでもいいので)パーティを組まないとやっていけないでしょう

オーエンを倒し、レムルの聖杯を手に入れたら、再度エイドスの下に向かいましょう。すると、エイドスはいないのも関わらず、今度はその聖杯を持ってランドン山脈にある雲上湖に行き、水竜ギルギッシュを倒して来いというメッセージが残されているではありませんか。
だったら早く言えよ・・・とか愚痴りたいところですが、仕方ないので目的地に向かいましょう。


ここから先の攻略は結構遠いのと少々ポイントがあるので、次回に回します。次回は水竜ギルギッシュを倒すまでは話したいなと・・・いずれ(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:29│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字