2012年10月28日

2012年8月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2012年8月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


8月は7月と比べて少々落ち込み気味。先月がよすぎたというのもありますが、約2/3くらいに落ち着きました。8月の前半はまぁまぁだっただけに、後半で失速したという感じでしょうか。
さて、PC:ケータイの比率は、先月とほぼ同じ約70:30となりました。スマホは40、ケータイは100くらいの減少だったのに対し、PCは300ほどの減少になりました。
PCの詳細に関してはというと、Windows 7・Vista・XPという順になりました。そして7とVistaの間にAndroidとiPhoneが割り込んでくるという結果となりました。スマホが大躍進を遂げた月ともいえるでしょう。7・Vista・XPの比率がそれぞれ約29・13・12で、計約54%となり、もう少しで過半数を切る比率になりました。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7ではInternet Exploler(IE。順は7→9→8)が最も多く(比率は約71%)、次いでChrome(21.0)が約15%、Firefox(14.0)が約9%となっています。IEが再度7割を占めるようになるなど、IE独占の状態になっています。Vistaに関しては、IEが7→8の順番で計約67%、Firefox(14.0)が約13%、Chrome(21.0)が約10%になり、こちらもIEに大きな変化が起こり、同じ比率でも9が消滅した状態でこの比率を維持しています。XPに関しては、IE(7→9→8)が約75%、Chrome(21.0)が約11%、Firefox(14.0)が約10%となっています。IEが盛り返し、Firefoxが半分ほどになりました。
上記以外では、Mac OS Xが4.1%、WILLCOM・PSP・Windows 95・Windows 2K3・X11が0.2%、PlayStation3・Windows 98が0.1%となっています。今月は珍しく新しく入ってくるOSが多く、WILLCOM・Windows 95・98・2K3は復活となりました。

スマートフォン(AndroidとiPhone・iPad)は約39%(Androidは約23%、iPhoneは約13%)と先月と比べて少し伸ばし、首位のWindows 7とも若干差が縮まりました(スマホというくくりであれば、1位に躍り出られるほど)。Androidは相変わらずSafari(4.0)が圧倒的でしたが、iPhoneに関してはSafari(5.1→5.0)が約87%・WebKitが約7%とSafariがそのままだったのに対し、WebKitが少々比率を落とす格好になりました。なお、iPadは3.4%となりました。


対してケータイはというと、au(EZweb):ドコモ(iモード):ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)がそれぞれ約65:27:8となりました。先月と比べてもほとんど変わらない(ドコモとソフトバンクの比率に若干の変更があっただけ)結果になりました。
詳細は、auではKC3Y(K005)が6.1%とトップ(KC3Yは4月から5カ月連続)に。その後にCA3J(CA006)が5.1%、CA3H(CA005)が4.9%、SN3U(S007)が4.1%と続いています。
ドコモに関しては、先月復活したF05CとP01Bが2.2%と引き分けとなりました。
ソフトバンクはこれまでどおり比率が出ず。いつも通りの展開なのでノーコメントです(苦笑)。


8月の記事で閲覧が多かったのは、コミケ関連ではなく、ランチパックのアンテナショップに関する記事まぁ、広義の範囲で行けば、コミケ関連の記事なんですけどね・・・。それ以外では、先月の記事(ロンドンオリンピック関連・「だ・い・が・く・い・ん・せ・い」関連等)がその月の半ばくらいまで上位にいたりというふうでした。


9月は夏休みといった大きな休みもなく、これまで通りにやっていくしかないのかなと思っております。今年はゲームショウも行かないので、記事作りが大変だと思いますけど、やってくしかないわな(苦笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:45│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字