2013年01月29日

2012年12月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2012年12月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


12月は先月に比べて若干減ってしまいました。前半はそれなりによかったのですが、年の瀬が迫って来るに従って、アクセス数の伸びがあまりよくなくなってきました。休みに入ってくるようになるかなと思いきや、逆に休みであるがゆえに普段見に来た人が見に来ていない・・・というふうになったのかもしれません。
さて、PC:ケータイの比率は、約80:20となりました。全て減少傾向にある中、スマホがほぼ横ばいだったことがこの比率になった大きな要因なのでしょう。
PCの詳細に関してはというと、Windows 7・XP・Vistaという順になりました。そして今回も7とXPの間にAndroidとiPhoneが割り込んでくるという結果となりました。7・XP・Vistaの比率がそれぞれ約29・15・8で、計約52%となり、XPのみ微増、7とVistaは減少となりました。しかも3バージョンで過半数を維持するのが少々難しくなってきました。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7ではInternet Exploler(IE。順は7→9→8)が最も多く(比率は約67%)、次いでChrome(23.0)が約17%、Firefox(17.0)が約10%となっています。Chromeは23.0のみで横ばい、Firefoxはバージョンが上がって横ばいとなりました。XPに関しては、IE(8→7→6)が約60%、Chrome(23.0→22.0)が約18%、Firefox(17.0→16.0)が約15%となっています。IEが6割ギリギリのところまで減少した中でも、Chrome・Firefoxが大きく伸ばしています。Vistaに関しては、IE(7→8→9)が計約80%、Chrome(23.0)が約11%になりました。IEに9が復活する中で、Firefoxが姿を消しました。
上記以外では、Mac OS Xが4.8%、Win98が0.7%、PlayStation 3・Win95・Win2k・PSPが各0.1%となっています。なお、今回のMac OS XはSafari5.1が復活(6.0→5.1)、Win98が1%近くにまで躍進するという結果になりました。

スマートフォン(AndroidとiPhone・iPad)は約42%(Androidは約22%、iPhoneは約17%)と先月と比べて横ばいになりました。差は若干詰めたかなという感じです。Androidは相変わらずSafari(4.0)が圧倒的で、iPhoneに関してはSafari(6.0→5.1→5.0)が約88%と先月より比率を下げながらも圧倒的になりました(次に来たWebKitは約10%)。なお、iPadは2.9%となり、先月同様2バージョン(6.0→5.1)になりました。


対してケータイはというと、au(EZweb):ドコモ(iモード):ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)がそれぞれ約60:37:3となりました。ドコモが少々躍進しましたが、auやソフトバンクは食われる結果になりました。特にauは解析を始めて以来6割ギリギリのところまでに至り、状況によっては6割を切るのではないかという状況です。
詳細は、auではKC3Y(K005)がCA3J(CA006)と入れ替わって再びトップ(6.7%)になりました。次いでSN3U(S007)が5.6%先月トップだったCA3J(CA006)は5.4%で3位に甘んじています。そこから少し離れて、TS3S(T004)が入って来ています。
ドコモに関しては、P01Bが4.3%、F05Cが2.6%となり、P01Bが盛り返してきました


12月の記事で上位に挙がって来たものは、「黒子のバスケ」を巡るコミケの対応ヤクルトのマスコットつば九郎のFAの件、そして冬コミの件でしょうか。どれも(大小あれど)注目されたものだと思っています。


来月から新しい年になります。新春はアクセスの伸びが少々厳しめになるので、これまで以上に面白いと思われるような記事を挙げていければと思っております。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:15│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字