2013年02月17日

愛知の飲食物が一堂に介するイベントに行ってきた

ISW11F_20130217_123143242今日だけの開催だったんですが、「あいちグルメまるごと食べ隊フェスタ」という「あいちグルメまるごと食べ隊グルメラリー」というスタンプラリーとの連動イベントが行われました。
このイベントは、普段ならその地に行かないと食べられない飲めない商品35品が名古屋市の久屋大通公園に集ったというもの
中にはここに行かないと食べられない品物もあるので、正直1日だけなのは惜しいなぁ・・・。


色々食べたかったのですが、この話を知ったのが今日のNHKニュースだったのと今日は2本映画を見に行く予定でいたので時間がなかった中駆け込みで行ってきたので、3品しか紹介できないわい(泣)。


ちなみに、「あいちグルメまるごと食べ隊グルメラリー」は3/15まで行われています。



ISW11F_20130217_124259814まずは、犬山市にある田中商店の犬山田楽
犬山は田楽で有名らしい。もっとも、田楽は豊橋の方が有名なんですけどね。例えば、菜めし田楽は当時の吉田宿の名物でしたし。

犬山の田楽は、青のりと山椒を掛けて食べるというふう。



味噌の甘辛な味わいと山椒の爽やかな辛味が実にマッチしていて美味しいですね。しかも100円です。これは何個でも頂けるわ。


ISW11F_20130217_124353981続いて、一宮市にあるCocoro Cafe(ココロカフェ)のパンでハヤシ
一宮市はモーニングサービス発祥の地として知られており、その中のメニューとして出された一品らしい。このココロカフェという店はモーニングサービスのNO.1を決める「モー1グランプリ」で2年(2011年・2012年)連続優勝「東海北陸道沿線グルメ大会」では2012年に優勝している有名な店なのだ。

こちらは、器もパン、中に入っている具もメインはパンというパン尽くしのハヤシシチュー



ハヤシシチューの味が甘い。パンに合うのよ。具も肉が少ないくらいで野菜は案外豊富。そして、器にしみ込んだシチューの旨味がまたたまらない。これで400円だったかと思うのですが、十分楽しめるんじゃないの?


ISW11F_20130217_124420135最後は、高浜市にあるキッチン カフェデッキが提供していた高浜とりめし
この一品、過去「ドームうまいもんワールド」や「B-1グランプリ東海大会」で食べられるチャンスがあったにもかかわらず、あっという間に売り切れて逸したんですよね。今回は・・・と思って真っ先に見つけて買ってきた。



見た目は薄めの味付けじゃないのかと思って食べてみると、意外や意外鶏の味の濃厚さに打ちひしがれるのでした(笑)。炊き込みご飯としては珍しく、みりんのせいか甘めの味付け。それが鶏肉のエキスを引き立ててるんでしょうねぇ。具材も人参・しいたけが入って、いかにもな感じ。
こんなに美味いとは思わなかった。売り切れる理由が何となくわかった。


これは正直1日だけなのは惜しい。他にも五平餅とか春日井サボテンコロッケとかへきなん焼そばとか岡崎まぜめんとか面白い品物がいっぱいあったのになぁ・・・


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字