2013年05月01日

北の国へ 再び③

ISW11F_0394JR札幌駅に来た目的は、ただ電車に乗るためだけではなく、駅にある高層ビルJRタワーに行きたかったから
模型はJR札幌駅全景で、右側にあるデカいビルがJRタワーこの中にあるJRタワー展望室タワー・スリーエイトに行ってきた。



ISW11F_0387その中にある展望化粧室。男性とオストメイトのみだが、こういったところがあるんですよ。
・・・トイレの中なのに、漏らしそうだぜ(ギャハ)!<すぐにズボンを脱いで、便器の前に立て!



ISW11F_0388さて、札幌市の中では一番高い建物なので、晴れていればいい景色だったんですけど、あいにくの曇り空ゆえにこういう残念な景色に・・・。それでも見えやすさは普通なんだって。

以降、景色の紹介です。まずは北側。
晴れていれば、石狩湾や丘珠空港(札幌飛行場。かつての札幌の玄関口)も見えるのだそうですが(以下略)。



ISW11F_0389こちらは北東側。かすんでいますが、北海道大学や札幌競馬場が見えます。都心の中では羊ヶ丘に並ぶ開放的(緑豊か)な場所でもあります。



ISW11F_0390こちらは東側。JR函館本線が中央にあり、丁度電車が走っております。
こちら側はあまり見どころがないというのが正直なところ。モエレ沼公園はこの東側の左隅に。



ISW11F_0391こちらは南側。札幌ドームや羊ヶ丘はこちらから。
また、さっぽろテレビ塔やすすきのはここから見られるのですが、何か名古屋の栄を見ているような錯覚に陥ったのは気のせいか



ISW11F_0392こちらは南西側。札幌で高い山になる藻岩山が見られます。なお、天気が良ければ、恵庭岳も見られるとのことですが(以下略)



ISW11F_0393そしてこちらが西側。
JR函館本線以外にも、動物園や野球場等がある円山が見えます。
こうして見ると、改めて札幌が山に近い街なのがわかります。



なお、ここにはカフェもあるので、のんびり景色を楽しみながら一服できますよ


景色をのんびり眺めていたら、もう正午近く。早いこと新千歳空港に向かった方がいいなと思い、ギリギリで12:10の快速エアポートに乗ることに
新千歳空港まではKitacaが使えるばかりか、相互乗り入れ開始もあり、他のJR系カードやmanacaのような他鉄道のICカードも使えます(一部除く)。せっかくなので、チャージしておいて乗って行こう。


次回は新千歳空港の話をば。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字