2013年07月16日

お店のポイントカード、何枚持っていますか?

お店でいくらか買うと付けてくれるポイント。そのポイントカードに関するトラックバックテーマから。
最近は結構持ってる人が多いんじゃないのかなと。電子マネーの関係とかで少なくとも1枚は持っていると思いますね。カードというふうではなく、FeliCa機能で入ってるんだよという人もいるでしょうし。

かく言う私は何枚持ってるかなと思って数えてみました。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


その数は・・・。

  • ローソンをはじめとした店で使えるPonta

  • セブンイレブンなどで使えるnanaco(意外だと思うが、購入ごとにポイントが付くので、間違いではない)

  • ビックカメラのポイントカード(JALのマイレージポイントが溜まるJMB WAON機能含む)

  • ソフマップのポイントカード

  • 名古屋の地下鉄・市バス・名鉄などで使えるmanaca(これも一定金額使うとポイントが付いてくるので間違いではない・・・と思う(苦笑))

  • 三洋堂書店のポイントカード

  • スギ薬局のポイントカード

たぶんこれだけだと思う(苦笑)。総数7枚か・・・。結構持ってた(汗)。
特によく使うのは電子マネーも兼ねたnanacoとmanaca、そしてWAON機能も付いたビックカメラのポイントカードだなぁ。その次に使うのがスギ薬局のポイントカードだと思います。ソフマップカードも使うことは使うんだけど、ビックカメラのポイントカードが利用できるようになったらしい今、その存在価値はどうなのとか思ったり思わなかったり・・・。一応使い分けて使ってますが(苦笑)。

基本的に、名古屋人の特性なのか、何かしらの見返りがないと使わない傾向が強いです。個人的には現金として(ないしは現金代わりに)使えるのがポイントになっています。ゆえに、Ponta・nanaco・manaca・ビックポイントカードとかはよく使うんですよね。ただ、同じポイントを現金代わりに使えても、三洋堂書店のカードは還元率が悪い(100円で1ポイント。ゲームも売ってるけど、本しか買わない中ではこれはキツい)ので、よほどのことがない限り使わないですね。
それでいて、現金として使えないのにスギ薬局のポイントはよく使ってる方ですね。交換する商品が魅力的というのもありますけれども、定期的にポイント5倍とかをやってくれるのがあると思ってます。折り畳み椅子は既に買っちゃったので、次はたこ焼き機を狙ってますが、何か(ニヤニヤ)。


ただ、これからはポイントカードは減っていく、要は集約されていくと思いますね。
既にTSUTAYAが中心になってやっているTポイントカード勢とローソンが中心となってやっているPontaICカード機能も含めれば、イオングループが中心になってやっているWAONやJR東日本のSuicaも侮れないですね(この2つはポイントカードではないですけど、他社との連携でポイントカードの機能が付随しますけれどもね)


ポイントカードの数を見ると、将来そのカードがどうなるのかわかる・・・そういう時代が来るのかもしれません。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:41│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字