2013年08月11日

2013年夏もコミケやら色々と行って来ましたよ①

昨日の夜に東京に向かって、今日ほぼ1日東京にいた形でした。正直無茶苦茶な強行軍だと個人的には感じています。天候自身もすごいことになっていましたし(苦笑)。
そのあたりの詳細は明日以降ゆっくり書いていこうと思います。今回はそのさわりだけでも。なお、今回はこの記事だけで打ち止めです。もう今日はこれで勘弁して下さい(泣)。


東京に向かったのは昨日の夜。月曜日(つまりは明日)仕事ということなので、わずか1日でどう回ろうか予め綿密に決めていました。

コミケ以外でどうしても行きたかったのが東京スカイツリーと赤坂TBS。そのためにはコミケをどれだけ効率よく回るかというふうになりまして。今回はスケジュールの関係で8/11がほとんどの社会人が唯一参加できる日(8/10・8/12は仕事という人も少なからずいたのではないのかというかなりの変則スケジュール)ということもあって、混み合うことも予想しておりました。


そういうこともあって、いつもならコミケバスツアーで行くところを、久しぶりにJRバスで行くことになりました。このコミケバスツアー、今年からツアーバス関連の法律が改正され、路線を定める高速バスに一本化されたため、往復という形になってしまったので使い勝手が少々悪くなってしまったわけです。そんなこともあり、コミケバスツアーをキャンセルし慌てて取ったこともあり、時間的にもこのバスが東京方面で早い部類になった(というよりほとんど取れなかった(泣))のが決め手でして・・・。

JRバスはトイレ付だが休憩場所がショボイ・・・とか思っていたところ、今は静岡の休憩所は三ケ日(JRバスの詰め所があるところで自動販売機しかない)から浜名湖サービスエリアになっていたのね。これだけでも精神的に結構違うものです。ただ、その1ヶ所のみというのが相変わらず厳しいのですが(もう1ヶ所くらい、確か海老名があったのになぁ)。
そのバスは思った以上に早く運行され、5:25に着くはずの池尻大橋に4:40頃、乗り継ぎ場所になった新宿には5:39だったのが5:15頃と相当早く着いてくれた。そのおかげで会場には早く入れることになったのだが、りんかい線始発で久しぶりに乗車率200%を体感したよ(嘆)。ここで「もう乗れません」コールが聞かれるとは・・・。


しかし、そのことはほんの序の口。それ以降の波乱・混乱に比べればな(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | アニメ・コミック

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字