2013年08月30日

2013年7月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2013年7月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


7月は先月と比べると回復基調が加速し、3ケタのアクセスを半月以上(18日)叩き出しています。落ち込む時期もあったものの、好調だったと言えるでしょう。


さて、PC:ケータイの比率は、87:13となりました。PCの比率が若干上がっていますね。


PCの詳細に関しては、先月と同じくAndroidが利用比率トップではあるものの、利用OSはWindows(Windows 7・XP・Vistaという順)が一番というふうになっています。そのWindows 7・XP・Vistaの比率はそれぞれ約23・16・7の計約46%となっています。XPが倍増、7・Vistaが若干減ながらも比率は横ばいになっています。
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7ではInternet Exploler(IE。順は10→7→9→8)が最も多く(比率は約65%)、次いでChrome(28.0→27.0)が約21%、Firefox(22.0)が7%となっています。比率違えど順番は同じ。Chromeのみ少し伸ばしてますね。XPに関しては、IE(8→6→7)が約75%、Chrome(28.0→27.0)が約14%、Firefoxが約6%となりFirefoxを除いて先月と比率はほぼ横ばいに、Vistaに関しては、IE(7→9)で約70%、Chrome(28.0)で約12%になりました。
上記以外では、Mac OS Xが3.0%、Windows 8が1.7%、X11が0.3%、Wii・Unix・PSP・Win2kが各0.1%となっています。今回Mac OS Xは、これまで通りSafari 5.1のみ。Windows 8もこれまで通りIE 10のみとなっています。

スマートフォン(AndroidとiPhone・iPad)は約49%(Android34%、iPhone13%)と、先月と全く同じ(過半数割れ)になりました徐々にAndroidとiPhoneの比率が開きつつありますね。
AndroidはSafari(4.0)が約89%初めて9割を切る結果になりました。その他、Chrome(18.0→28.0)が約6%、Opera 9.80が約2%と意外な結果が目白押しとなりました。iPhoneに関してはSafari(6.0→5.1)が約87%で先月と比べてほぼ横ばい。次に来たWebKitは約9%と逆に伸ばしています。


対してケータイはというと、au(EZweb):ドコモ(iモード):ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)がそれぞれ約63:29:8となりました。再びauの独り勝ち状態になっていますね。
詳細は、auではKC3Y(K005)が10.9%で連続首位。次いでTS3S(T004)が8.1%、そこから離れてKC3V(lotta(KYX04))・CA3J(CA006)が同率で6.8%になりました。
ドコモに関しては、P01B(4.9%)のみに再びなってしまいました。


7月の記事に関しては、一番最初に販売されたマックの1000円バーガー第1弾の話や新作アニメの話が上がって来たのですが、なぜか今月は「ドラゴンクエストモンスターズWANTED!」の話が上位に食い込むようになってきました。何で今頃・・・と思っていたのですけれども、どうやらこの月に新規加入無料のキャンペーンが行われていたからのようです。しかも攻略サイトが半ば死んでしまっている状況なので、私のような辺境のサイトにもお声が掛かったのでしょう(汗)。すいませんねぇ、稚拙な情報しか載ってなくて(苦笑)。


で、8月ですけれど、コミケをはじめ、夏休みということで色々と出掛けるかもしれません。その際には色々と記事を書いていこうかと思います。それに夏休みということで、大勢の方がアクセスしてくれて、9月以降に繋がるよう頑張っていきたいと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:01│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字