2013年10月16日

秋の新アニメ2013 その15 ワルキューレ ロマンツェ

秋の新アニメ、15回目はPCゲームが原作の「ワルキューレ ロマンツェ」です。
今期の期待作、その3。


PCゲームがアニメ化されることはいくつかあれど、アダルト作品ではなく全年齢向けで製作されるのは「プリンセスラバー!」以来なんじゃなかろうか。ということは、後々コンシューマーとして発売する意図があるんだろうなと。そのための宣伝も兼ねて今作をアニメ化したんだろうと推測しているのですが、いかに。
・・・って、思ったら、「プリンセスラバー!」と製作元一緒じゃん(ギャハ)!時を超えて二番煎じ来ましたー(苦笑)。


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


馬上の騎士同士がやりを持ち甲冑を着て一騎打ちを繰り広げる競技ジョスト。主人公の水野貴弘は自らの力を試すため、ジョストを学べるウィンフォード学園にやって来たものの、あることがきっかけで断念し、べグライダーといわれる騎士補佐の役割に転換した。

そんなある日、彼の知り合いで普通科に所属している希咲美桜が暴れ馬に襲われる。一度は貴弘に手懐けられてきゅう舎に戻ったものの、今度はあることがきっかけで飛び出してしまう。しかし、美桜は見事に手懐けてしまう。ここから、彼女の騎士道が始まるのだった。
というふう。
この作品、いわゆるCパートでジョストの競技説明をやっているんですが、これ「ROCK YOU!」やんけ(笑)。
「ROCK YOU!」というのは、2001年に公開された映画で、同じジョストが作品のキモになり、貴族と偽った平民の主人公がジョストの勝利を通じて立身出世をしていこうとするある意味サクセスストーリーの濃い物語で、中世を舞台にしているのにもかかわらわず、Queenの♪Rock You!など現代ロックの音楽が多用された、ロック好きにはたまらない映画になっていたわけです。

閑話休題。
そんな映画を知ってか知らずか、この作品もパンツアニメになってたぜ、ロッキュー(ギャハ)!
で、どうしてもジョストの試合シーンを見ていると、タイトル名にもなったあの歌を口ずさんでしまうほど。まぁ、それだけアクションシーンはよくできているんじゃないかと思います。
第1話にしては登場キャラが多かったんですけど、多種多彩なキャラと言ってもいいくらい個性がキッツいですな(ニヤニヤ)。とりあえず、パンツ丸出しのねーちゃんがベルティーユという名なのは覚えた(ギャハ)。


今後のヒロインの騎士としての成長を楽しみに見ていこうと思います。
・・・あとは、お色気シーン満載みたいだな(ニヤニヤ)。


放送局などの詳細は、「続きを読む」にて。


ロック・ユー! [Blu-ray]
ROCK YOU!



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「ワルキューレ ロマンツェ」放送時間
【東京および埼玉・千葉・神奈川の一部】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
(日)24:30~25:00

【愛知】テレビ愛知
(水)27:05~27:35

【京都】KBS京都(京都放送)
(水)25:00~25:30

【兵庫および大阪の一部】サンテレビ
(月)24:30~25:00

【CS】AT-X(アニメシアターX)
(火)20:30~21:00
(木)8:30~9:00
(土)26:30~27:00
(月)14:30~15:00

※青字は再放送
※※【インターネット】ニコニコ生放送(niconico)で(木)23:30~24:00に放送、【インターネット】ニコニコチャンネル(niconico)で毎週木曜24:00に、バンダイチャンネル・dアニメストアで毎週金曜12:00にそれぞれ更新予定。

Posted by alexey_calvanov at 23:36│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字