2013年11月21日

反日ここに極まれり、か

時間を決める際に用いるものとして、標準時というものがあります。
標準時は子午線という東経ないしは西経で決められるもので、特に有名なのはグリニッジ標準時(グリニッジ子午線とも)日本の場合は明石市に走る東経135度の明石子午線が日本標準時となっています。
この標準時は日本だけでなく、パラオ・インドネシアの東部および東ティモールなど一部の国も採用しています(ただし、あくまで東経135度を基準にしているのであって、標準時の場所が違うので、名称は違うものになっている)

そんな日本標準時を使っている国はこれら以外にもあるわけです。そう、それが韓国と北朝鮮今回標準時を変えようとしきりに言っているのは韓国なんですが。


じゃあ、なぜ韓国は替えようと言っているのか簡単に言えば、現在の韓国・朝鮮標準時は日本の植民地時代の象徴だったからというだけのことです。

かつては、韓国(当時は大韓帝国)領土内を走る東経127.5度を基準(1908年に制定)にしており、日本とは30分の時差(マイナス30分)ありました。しかしながら、日韓併合の際に不便があったのでしょう、1912年に日本の標準時になる東経135度に基準が定められ、終戦後もしばらくは韓国の領土を通らない子午線が標準時のままになっていました
韓国も一時期(1948年のサマータイムから1954年の本格実施を経て1960年までとソウルオリンピック開催時の1988年)東経127.5度に定め直していた時もありましたが、やはり長年親しまれた時間をいじるのには不便が伴うということで、止めてしまっています

ところが、昨今のかつてない『嫌日ブーム』で再び標準時を戻そうとする動きが韓国与党内で活発化議会にも提出し、賛成多数が得られれば近いうちに執行されることになるのでしょう。もちろん理由は先述の件に伴うもの、つまりナショナリズムによるものというのは言わずもがな。「標準時の改正を通じ、領土主権と歴史を再確立し、国のアイデンティティーと国民の自尊心を回復すべき」(聯合ニュースの原文ママ)とのことらしい。


まぁ、日本には関係ないとも言える話なので、ここまで声高に言うのもバカらしいのですが、日本でもサマータイムを導入しようと言っていまだにできない(やっても上手くいかなかった)ように、時間をいじるというのは相当なライフサイクルの変化と人間の精神的ダメージが大きいんですよ。ロシアとか一部の国では国家権力を用いてやっているところもありますけど、身体がおかしくなったなんて話も出てきていたみたいですね。


もうね、そこまでやるなら徹底的にやっちゃいなさい。また日本文化排除とか日本の観光客受け入れ制限とかやっちゃいなさい。そうしたらば、国がどうなるのか、国際世論がどう見るのかは火を見るより明らかになるのですが・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字