2013年11月28日

♪回レ!雪月花 / 夜々・いろり・小紫

TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 エンディングテーマ 「 回レ! 雪月花 」
今回紹介するのは、♪回レ!雪月花 です。曲に合わせた映像が大きく話題になったあの曲がいよいよ満を持して登場です。



タイトルチューンの♪回レ!雪月花は現在放送中のテレビアニメ「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」のエンディングに使われています。
聞いてもらうとわかるのですが、時代考証無視の見事なテクノポップなんですよね(笑)。しかもかなり速いテンポで歌詞の意味よりも歌詞に言葉を乗せた言葉遊び的要素の強い曲なんですね。それでもグイグイと引き込まれるのはこの曲からあふれ出てきた魅力なんだろうなと推測しています。あとはこの曲を聞いてあのエンディングが思い浮かんでしまうほど洗脳的要素が強いとも感じています。聞きようによってはシックというのかメロウというのか、センチメンタルに浸れそうな部分はありますけど、やっぱり作詞の意味合いより曲のノリを楽しむ曲なんでしょうね。
ちなみに、3曲目にはチップチューン・リミックスになっており、こちらはテンポが遅め。でもこちらもこちらでゲームミュージック(ピコピコチューン)っぽいノリの曲になっています。これもこれで悪くないと思いますよ。

カップリングの♪夢見サンライズは1曲目と打って変わって和風テイストのポップス。これぞホントのJ-POP(邦楽)です(ニヤニヤ)。
これは明らかに主人公の雷真のことを書いた曲ですね(笑)。嫉妬心の深い機巧少女達だこと(ニヤニヤ)。まぁ、この曲が♪回レ!雪月花のカップリングらしいといえばらしい祭りの後って感じがにじみ出てますからね。


できることなら、テレビアニメのエンディングを見ると、タイトルチューンへの中毒度合いが増します(笑)。作品を見て面白かったと思っているなら買いです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:24│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字