2013年11月29日

2013年9月のアクセス解析の結果

当サイトにお越し頂きありがとうございます。2013年9月のアクセス解析の結果を書いていこうと思います。


9月も8月中旬から続くフィーバーの影響で、アクセス数がよく伸びていました。9/6には455アクセスと過去最高と思われる数を叩き出しています。
さて、PC:ケータイの比率は、93.5:6.5となりました。PCの比率がまたさらに上がり、極端化しています。ただ、この比率向上の原因はPCともケータイとも取れるスマホなわけで。


PCの詳細に関しては、先月と同じくAndroidが利用比率トップなのですが、利用OSも先月同様にWindowsを追い抜いたままです。WindowsシリーズのWindows 7・XP・Vistaの比率(7とXPの間にiPhoneが挟まる格好)はそれぞれ約21・6・5の計約37%となっています。今月は、3種とも減少に転じています
各OSの利用しているインターネット閲覧ソフトは、7ではInternet Exploler(IE。順は10→8→7→9)が最も多く(比率は約73%)、次いでChrome(29.0)が約17%、Firefox(23.0)が約9%となっています。比率違えど順番は同じ。Chrome・Firefox共にバージョンは最新版のみになりましたけれども、比率は同じか横ばいになっています。XPに関しては、IE(8→7)が約59%、Chrome(29.0)が約18%となり、Firefoxが再度復活し13%獲得しています。IEはやや減少、Chromeはやや微増となっています。Vistaに関しては、IE(7のみ)で約50%、Chrome(29.0)で12%となり、ここでもFirefoxが復活し、17%獲得しています。
上記以外では、Windows 8が約2.1%、Mac OS Xが約1.8%、X11が約0.2%となっています。Windows 8に関してはIE 10以外にChrome(29.0)が出現し、Mac OS Xは久しぶりに詳細が出ています(Safari6.0)。

対して、名実1位になったAndroidが含まれたスマートフォン(AndroidとiPhone・iPad)は約64%(Android52%、iPhone10%)と、6割越えを達成しました
AndroidはSafari(4.0)が約88%となりました。その他、Chrome(29.0→18.0)が約9%、Opera 9.80が約2%となっています。iPhoneに関してはSafari(6.0→7.0→5.1)が約85%で、初めて7.0が登場したこともあったものの、先月と比べてほぼ横ばい。次に来たWebKitは約11%とこちらは若干上昇となりました。


対してケータイはというと、au(EZweb):ドコモ(iモード):ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)がそれぞれ約73:23:4となりました。auの独り勝ち状態がまだまだ続いています。
詳細は、auではKC3Y(K005)が15%で連続首位。次いでKC3V(lotta(KYX04))が14.5%、その次にCA3J(CA006)が11.8%、そしてSN3U(S007)が10.8%になりました。
なお、今月もソフトバンクだけでなくドコモも詳細なしになっています。


今月も2011年と2012年に書かれた「ドラゴンクエストモンスターズWANTED!」に関する記事が圧倒的。関連記事もトップ5入りするほどでした。最早これ以上言うことがないくらいにです。ちなみに、よく見ている時間は朝夕だけでなく昼間もよく見られていたことも。お前ら仕事&勉強しろ(笑)。


10月もこのまま行くかと思いますが、いつも通りにやっていくだけなのかなと思っています。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:32│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字