2014年02月16日

福井県の物産展もやってたんだ

現在、丸栄百貨店では、「福井県[越前・若狭]の物産と観光展」が行われています
その名の通り、福井県の物産展なんですけど、この時期はカニなんだなぁ・・・。ええ、いわゆる越前ガニってやつですよ。でも、カニは高いべ(泣)。というわけで、カニはまたの機会に(ギャハ)。<カニだけに、横走りで逃げた(笑)。


ISW11F_0423というわけで、今回紹介するのは、越前市にある大江戸の「ボルガライス」。写真は店内で頂いたものですが、テイクアウトも可能になっています。
中がケチャップライスになっているオムライスにトンカツを乗せ、その上からデミグラスソースとサワークリーム(と思われる)を掛けたものです。

この大江戸がボルガライス発祥の店とのこと(らしい)で、紹介の中にも『元祖』という触れ込みで販売しています。
元々はまかない料理として誕生したのですが、あまりに好評だったので、メニューに載せたところ人気になったとのこと。現在では越前市の名物料理として20店舗で提供されているそうです。
ちなみに、ボルガと名付けられた理由は諸説あり、ボルガ地方で作られた料理によく似ているなどあります



前々から食べてみたかったその味は、ケチャップライスに関しては薄い味付けなんです。しかしその味付けのおかげで、デミグラスソースのコクと酸味(酸味はサワークリームから来ているものと思われ)が引き立ってくるんですよね。トンカツも揚げたてを出してくれるので、サクサクでソースの甘みとの味わいが重なってまぁ美味い。
非常にシンプルな具材(あとは玉ねぎくらいしか入ってない)なのに、きちんと味が構築されているので、最後まで飽きることなく頂けました。ただ、もしひと味ほしいと思ったら、サワークリーム(と思う)とケチャップが用意されているので、そちらを掛けてアクセント付けしましょう


「福井県[越前・若狭]の物産と観光展」は2/19まで開催中です。もちろん、福井県名物の越前そばもソースかつ丼もありますよ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:28│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字