2014年04月11日

春の新アニメ2014 その6 ブラック・ブレット

春の新アニメ、6回目は電撃文庫のライトノベルが原作の「ブラック・ブレット」です。
この作品も原作は知らない部類(基本的に、原作が小説の類だと知らないことが多いわね(苦笑))ですけど、テレビCMがよく流れていたんですよ。主題歌を歌っているfripSideの軽快なBGMに乗せたプロモV的なものなんですけど、なかなかカッコよかったもんですから、見てみようと思った次第。


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


近未来。世界は昆虫の形をした異型の寄生生物ガストレアによって大敗し存亡の危機に立たされていた。彼らによって国土の大半を失うこととなり、現状は彼らの唯一の弱点である金属バラニウム(普通の金属では彼らの再生能力によって傷さえも付けられないが、バラニウムの場合はそれが著しく劣るようになる)で作られたモノリスによって守られる形で生き延びているふうであるが、時折襲来するガストレアの脅威に晒されているというふうでもあった。

そんな中、対ガストレア対策として組織されているのが、民間警備会社(通称民警)である。いくつかの同業者があり、主人公の里見蓮太郎も天童木更と共に民警を立ち上げており、生まれながらにガストレアウイルス抑制因子を持っていることから、『呪われた子供たち』と呼ばれている藍原延珠と共にガストレアを討伐する仕事を請け負っている


ある日、とある依頼でやって来たアパートの中に、燕尾服を着た仮面の男が立っていた彼は世界を滅ぼすと称し姿を消すのだが・・・。



というふう。


この作品、アクションもそれなりに見応えがあるし、日常のシーンもそれなりに面白い。作品自身もきれいにまとまっていて、作中の出来事や内容がわかりやすいですね。ただ、こぎれいにまとまり過ぎていてヤマがどこにあったのかがわかりにくいのも事実。それでも無難に見られる作品としてこれから期待が持てそうです。


放送局・放送時間の詳細は、「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「ブラック・ブレット」放送時間
【東京および埼玉・千葉の一部】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
(火)24:30~25:00

【神奈川】テレビ神奈川
【京都】KBS京都(京都放送)

(火)25:00~25:30

【愛知】テレビ愛知
(火)26:05~26:35

【兵庫および大阪の一部】サンテレビ
(火)24:40~25:10

【BS】BS11(日本BS放送)
(水)24:00~24:30

【CS】AT-X(アニメシアターX)
(火)22:30~23:00
(木)10:30~11:00
(土)28:30~29:00
(月)16:30~17:00



※青字は再放送
※※【インターネット】ニコニコ生放送(niconico)で(木)23:30~24:00に放送。dアニメストアで毎週木曜12:00、ニコニコチャンネル(niconico)で毎週木曜24:00、GyaO・バンダイチャンネル・楽天ShowTimeで毎週金曜12:00にそれぞれ更新予定。
Posted by alexey_calvanov at 23:13│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字