2014年06月07日

♪PARTY TIME

PARTY TIME(初回生産限定盤 )
今回紹介するのは、ClariSの3rdアルバムになる♪PARTY TIMEです。
既に報道などにあった通り、メンバーの一人であるアリスが学業に専念するという理由で辞めるため、初代ClariSとしてはラストアルバムになります。写真はプロモVが収録されたDVD付の初回生産盤ですけれども、今回の一件を予測していたのか、珍しくアニメイラストがメインパッケージになっているとも言えます(これまでは、アニメイラストが期間限定生産盤になっていた)。なお、初回生産盤以外にもねんどろいどぷち付の完全生産限定盤通常盤も発売しております。完全生産限定盤はこれまで初回生産盤で使われていた抽象的なワンシーンがパッケージイラストに使われています。



何回も繰り返しになって恐縮ですけど、今回アリスがメンバーから外れてしまうこともあって、今回のアルバムに収録された曲(特にアルバムオリジナル曲)もそれを意識しているのではないかと勘繰りたくなるものばかりです。♪Drawing・♪眠り姫・♪かくれんぼ・♪Orangeはその色が濃いものになっています。まるで2人の思い出を紡ぎ出したかのような内容の部分もありますわ。少々切ないですね。

また今回収録された楽曲で、レトロっぽい曲(さしずめ昭和アイドル・昭和歌謡のような楽曲。ただ現代的にアレンジはされている)も印象的ですね。先述の♪Drawingと♪眠り姫、そして♪Timeなど計6曲がそうだと思います。

さらに恋愛要素をにおわせる曲もあるとのことだそうで、先述の♪Timeと♪RESTART・♪コイノミがそれにあたるそうです。個人的には♪ドライフラワーもそう感じさせる運びの曲になっていますね。
もちろん、シングルカットされている♪CLICK・♪STEP・♪カラフルもいい曲なんですけれども、今回のアルバムの中では少々浮いた感じに思えてしまいましたね。


このアルバムは、初代ClariSの集大成とも言えるものになったのではないかと思います。様々な要素が味わえるこのアルバムは、まるでキャンディの詰め合わせを食べているような気分になります。それでいて彼女達の等身大の心が触れられる、そして4年間の軌跡を味わえる貴重なものに仕上がっています。朗らかさ、切なさ、そして今後の2人の決意も窺い知れる内容にもなっています。
ファンの方は是非とも抑えておきたい一品です。そして、このアルバムを最後に活動を休止するアリスには、心からお疲れ様でしたと申し上げます。

なお、個人的に好きな曲は、♪Drawing・♪眠り姫・♪Time・♪Orangeです。レトロっぽい楽曲と今後を暗示したこの曲はとにかく聞いておきたいという点とメロディーが好きですね。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:08│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字