2014年06月28日

お伊勢さんに行ってきた

SHL23_0397先日、伊勢神宮(内宮)に行ってきました
昨年行われた式年遷宮直後ということで、社がきれいなこともさることながら、観光客が多い多い(笑)。
この日は、梅雨の晴れ間ということで天候も良かったのですが、暑かったんですね。でも伊勢神宮内は神宮内の森のおかげか体感よりも涼しく感じました。緑があるのはやはり違う。



SHL23_0398写真は伊勢神宮を流れる清流五十鈴川。確か四万十川と並んでダムのない川だったはず(汗)。

他の川と違い、水が清らかです。それもそのはず、伊勢神宮の御参りの際、身を清めるのに使われるからです。



SHL23_0402御参りが終わった後は、伊勢神宮そばにあるおかげ横丁へ。その日のメインコンテンツ(爆)。



SHL23_0403最初は、伊勢うどんをば。おかげ横丁に来たら絶対に抑えておきたいものでもあります。
写真はふくすけというところ(だったと思う(汗))。



1時間ほどゆでているせいか、コシはないと言えるほどくったくたながらも、つるりとしていて食べやすい。かつ醤油とだしを加えたつゆは 濃厚ながらもクセはなく、うどんに合いますね。初めて本場のものを食べましたが、クセになりますね。
今度時間があれば、他のうどん屋にも行きたい。うどんだけでお腹を膨らますか(爆)。


SHL23_0405続いては、豚捨のメンチカツ
おかげ横丁の名物のひとつなのだそうな。使っている肉は松阪牛らしい。



衣に少しだけ味が付いているように感じましたが、何の味だろう?ただ、肉そのものが美味いので、何も言うことはありません(ギャハ)。


SHL23_0406最後は、伊勢醤油本舗で提供されている伊勢醤油入りのソフトクリーム



味わいは正しく醤油の風味漂うソフトクリーム(笑)。それしか言うことないもん(ニヤニヤ)。
奇をてらったものではなく、純粋に美味いと言える商品です。夏の暑い時期にオススメです。


これ以外にも、おかげ横丁と言えばてこね寿司というのもありますが、時間的に難しかったというのと別の場所で昼食を頂いていたので、うどんレベルが食べるのに限界だった・・・ということで(苦笑)。てこね寿司も美味いですよ。是非とも頂いてみて下さい。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:43│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字