2014年08月25日

コミケ86 3日目 サークル参加とミンミンゼミの鳴く頃に

いよいよ、コミケ3日目。お盆休みの最終日ということもあり、一抹の寂しさもある中、サークルの準備に入りました
実は、3日目のシャトルバスはあらかじめ7時15分の便にする予定でホテル側にもオンライン予約の注意事項に伝えていた(しかもサークル参加する際はいつも行っている)のですが、初日のチェックインをする際に、なぜか空港(恐らく羽田空港)方面のリムジンバスに指定されてたという恐ろしい事態に。さすがに何でと思いましたけれども、事なきを得たので、この日はつつがなく現地に向かうことができました。

現地に着いてまずやることは、広告の山を片付けること(苦笑)。もったいないしいらないのにねぇ・・・。郵便ポストのチラシの山を思い浮かべて頂くと、そのすごさ加減がわかるんじゃないかと。有益な情報がないわけではないけれども、時間の無い中それを精査するのはなかなか厳しいということをわかってほしいなぁ。


日中の出来事に関しては、その日に書いたので割愛。とにかく言えるのは、暑い中お越し頂いたことに対して、本当にありがたいなという思いですね。本当にありがとうございました。


午後4時、コミケが終わる。
その後は一気に撤収作業に入るので、大急ぎで荷物をまとめなけらばならない机もイスもろくすっぽ畳めてない中で、何とか自身の荷物の片付けとイスと机の片付けもこなせたと思う。それから、あらかじめ書いておいた送り状を在庫の入った段ボールと台車に貼り付け、そのまま最後の企業ブースの一つに数えられる宅配業者(私がいつも利用しているのはゆうパックこと日本郵便)へ。ある程度準備しておくと手続きが楽なのは言わずもがな。だから、早めに送り状をもらっておいて、記載しておくといいですよ。特にコミケとかは終了前後混みますからねぇ。
あと、個人的に驚いたのが、他社の送り状も使えるらしいという点
私の隣にいた人は、ヤマト運輸の送り状を堂々と貼っておいて、それに金額を日本郵便の職員が書くという不思議な事態が起こっていました。ホントはダメなんじゃないのかなとか思いつつ、こんなこともできるのかと。まさか、書式が一致しているのかしら?


さぁ、全てを片付けた。あとは飯を食って名古屋に帰ろう。新幹線は始発駅の東京駅から乗るので自由席でもいいから、とにかく早いので帰ろうとは思ったものの、時間は夕方5時近く。実に微妙。外は夕方といえまだ少々暑く、東日本にはまだまだご健在のミンミンゼミがひとしきり鳴いておりましたね。
最初ワシントンホテル内にあるバイキングを考えていたのですが、5時半にならないと開かないのと、既に何人か並んでいたので、遅くなる可能性があると見込んで、国際展示場駅経由でゆりかもめの有明駅に。
丁度この時間は、東京ではTOKYO MXで「探偵!ナイトスクープ」をやっているとのことだったので、新橋駅まで向かう途中ケータイのフルセグで見ていたのでした。意外なことに東京都内23区は、多少のビル群でも平気でフルセグが入るという環境なのだ。これも東京スカイツリーのおかげなんだろうなぁ。

新橋駅に着いた後は、ウィング新橋にある「青森のお台所わのみせ」ところで食事。この店、青森とうたってはいるが、なぜかゴーヤやスパムといった沖縄料理もあったりと無国籍甚だしい(苦笑)。


SHL23_0617そこで食べたのは、この2つ。
まずは、ウィング新橋の広告にあった「うなぎとにんにくの芽のスパイシー炒め」
夏らしいうなぎとにんにくの芽が入った一品。個人的にどちらも好きなのでチョイス。



うなぎはたれの味が付いているのですが、炒める際のピリ辛のたれと相性がいいふうに仕上げられているためか、違和感はない。むしろうなぎに合ってるなとも。一緒に添えられていたパプリカの甘みがピリ辛タレのおかげですごく感じられましたね。これはご飯が欲しいけど、残念ながらないのよね(泣)。


SHL23_0619というわけで、ご飯代わりに「青森ヤーコン冷麺」をば。
ヤーコンという健康効果(整腸作用などが確認されている)のある植物を練り込んだ麺を使ったもので、見た目は冷麺そのもの。



味も冷麺そのもので、中にヤーコンが入っているとは言われなければわからない。それくらい味は変わらないのだ。早い話が普通に美味い(笑)。全体的にあっさりさっぱりとした中、一緒に入ったにんにくがいいアクセントになっていましたね。


ご飯を食べ終わって、東京駅に向かい、一番早い新幹線で名古屋に帰る。着いた時にはもう午後9時近く。そこから家の最寄り駅に向かい、家に帰るのだった。
この時、いつも使っているキャリーバッグを確認したら、滑車の付いている部分にひびが入っていたのだ。前々からおかしいなと思っていたので、壊れる前にそろそろ買い換えたいところ。しかし、PCも来年にはVistaのサポートが切れるので、あまり大きく使いたくないなぁと思いながら、この旅を終えるのだった。ああ悩ましい。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:47│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字