2014年09月09日

3DS版ドラクエが炎上しちまってる

ニンテンドー3DSで現在発売中の「ドラゴンクエストⅩ オンライン」。Wiiなどで楽しめる同作品を3DSの本体で手軽に楽しめることから、出先で空いた時間や暇潰しになどといったプレイができるのではないかと思われていました。
ところが蓋を開けてみると、プレイさえもままならないといった事態が続出慌てたスクエニ(スクウェア・エニックス)がソフトの出荷を一時停止(今週から再開予定)する事態にまでなってしまいました。


こうなった原因は、この作品の特殊性が考えられます。
この作品、既に発売しているdゲーム版・Yahoo!ゲーム版と同じくクラウドサーバーというサーバー上のやり取りでゲームを進めていくというものになっているため、本体には負荷が掛からない反面、サーバー上の負荷がものすごく掛かるわけです。スクエニサイドの説明によれば、思った以上に売れたためサーバーが不安定になってしまったとのこと。そのため、今回のような騒ぎになったということだそうです。
また、一部から指摘された文字フォントが読みづらいという部分にも憂慮しており、こちらに関してはWindows版のフォントを使うと読みづらくなるので3DSでは独自の物を使った結果ということらしいです。こちらも修正できるのであれば対処していきたいと話しています。


まぁ、このサーバー不安定というのは、この作品が過去出た際に毎回起こしていたような気がするんですよねぇ・・・。Wii版の時はサーバー増設(結局臨時サーバーだったのは常設として今日まで生き残っている)で対処していましたし、Wii U版やWindows版でもこの問題が起こっていたような気が。
いずれにしても、問題が解決すればサーバーも安定してプレイしやすくなるのではと思っています。素人目がら思うのは、ひとまずサーバーの増強とできる限りの高速化が応急処置として必要なのではないのでしょうか。


ドラゴンクエストX オンライン
ドラゴンクエストX オンライン [Video Game]



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字