2014年09月15日

Minecraft is NOT ONLY ON XBOX?

箱庭系シミュレーションゲームとして世界中でヒットしている「Minecraft(マインクラフト)」。その人気っぷりは半端なく、イギリスの政府機関(地質研究所)がグレートブリテン島を地層も含め再現したり、やり込み動画がYouTube上で頻繁にアップされるなど留まるところを知りません。
そんな「Minecraft」を製作したMojang(モヤン)というスウェーデンにあるゲーム会社が、アメリカのマイクロソフトに買収されることが明らかになりました買収額は25億ドルで、規制当局などへの承認を経て、2014年後半(つまり今年中)には完了させるとのことだそうです。買収完了後MojangはMicrosoft Studiosに編入され、Mojang創業者3人は退職する意向が発表されます。もしかすると、買収に納得していないのか買収の条件で出されていた可能性もありますね。

ちなみに、買収の課程で、「Minecraft」のマルチ展開は継続されることも明らかになっています
・・・いやね、このマルチ展開継続は正直怪しいと思っているんですね。というのも、マイクロソフトに買収が決まった時点でまず頭に浮かんだのが、「ONLY ON XBOX」のフレーズ。最近ですと、カプコンから発売されていた「Dead Rising(デッドライジング)3」が、マイクロソフトに発売が決まってから(同フレーズの表記は無く、カプコンロゴは付いているものの)XBOX ONE独占供給になってしまいました。そんな経緯があるのですから、「Minecraft」がそうならないわけがない。


XBOXファンにとってはうれしい知らせなんでしょうけど、今後の動向を注視する必要はあるでしょうね。他のユーザーおよびファンにはたまらない事態になるわけですから。


Minecraft: Xbox 360 Edition
Minecraft: Xbox 360 Edition



Dead Rising 3
Dead Rising 3



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字