2014年10月17日

もう一度見たい・見せたい特撮ヒーロー番組は?

もう一度見たい・見せたい特撮ヒーロー番組についてのトラックバックテーマから。


子供の頃から特撮に関してはあまり見ていないような気がします(名前を知らないだけかもしれない)。今でも日曜朝を中心に放送されていますが、見たことないんですねぇ・・・。
そんな私でも、もう一度見たい・見せたいという番組は何かと尋ねられたら、ズバリ「宇宙刑事ギャバン」と答えるでしょう。


この番組、今見るとツッコミどころ満載なんですけれども、当時としてはよくできているなと思います。特にアクションシーンがすごいのと場面展開が斬新ですね。今の特撮のベースになってるんだろうなと思うのですけど、前述の通り特撮をあまり見ていないので何とも言えません(苦笑)。


何でこれなのかというと、去年だったか一昨年だったか、劇場版が公開されるということでニコニコ動画で一挙放送を行っていたんですね。子供の頃にうろ覚えで見ていたレベルなので、改めて(キッツイ放送内容ながらも)見ておりました。すると、ツッコミどころ満載ながらも面白いんですよねぇ。当時の子供レベルにしては結構なハイクオリティな作品だと思います。大人の鑑賞に耐えうる作品にも仕上がっているのにびっくりしました。
そして何よりアツい主題歌これまた子供が聞くには結構難しい曲だったのではないかと。難しいと書くと語弊を招くので、もうちょっとうまく書ければいいのですが、いい言葉が見つからない(汗)。大人になった今聞いても、歌詞の内容が渋い、そしてはっとさせられるんですよ。
いわく、『若さって何だ?振り向かないこと(あきらめないこと)さ』『愛って何だ?ためらわないこと(悔やまないこと)さ』と歌っているんです。これは子供というより大人になった方がよくわかる歌詞の内容ですね。正直大人になってから痛感する一言でもあります。子供達には、今後の人生こういうことばかりなんだよと悟らせてるのかもしれないですが、それを理解できた子供は何人いたんでしょうね?
だからこそ、今大人になった子供達は、もう一度「宇宙刑事ギャバン」は見返すべき番組の一つなのではと思えてなりません。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:51│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字